※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が校庭で男の子からいじめられた話です。詳細を聞くと、男の子2人が娘たちに悪口を言い、娘は先生に相談したが名札の色を言えず困っているようです。他の方はどう声をかけるか悩んでいます。

一年生の娘がいます。
昨日、校庭の鉄棒で遊んでいたら(3人くらいで)
男の子2人にいじめられた〜と話してきました。
詳しく話聞くと、娘たちが鉄棒やっている所に男の子2人がやってきて、「バカ」や「ちえ」とか酷いこと言われて泣くの我慢した!と言っていました。
「ちえ」ってなんだ😅と思いながら、説明下手な子なので「それでどうしたの?」と聞いたら「先生に言いに行ったけど、名札の色何色?って聞かれたらけど分からなかったの!」と言っていました。

多分、ちょっかいかけてきたんだろうな、、、と思いながらも全容が掴めずモヤモヤしました💦
学校では良くある事ですよねー😇?
皆さんならどうやって声掛けます?

コメント

ママリ

公園は色んな子が集まるから仕方ないね、知らない子に言われたことなんか気にしなくて良いよ!って言います。

• ママリ

ママリ

あ!すいません!校庭か!
    でも、知らない子に言われたことはほっときなー!でいいと思います!

• 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨次からどうすればいいかお話します!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

「今度同じようなことがあったら、まずは名札の色と、見た目や服装を覚えてから、先生に伝えよう」と教えます。

あと、我が家では、どこで、誰に、どんなことをされたのか。を伝える練習も普段からさせてます。(他人というより兄弟喧嘩が多いのが理由なんですけどね😒)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊普段から練習いいですね!うちも次されたら名札の確認するとかお話しします!

• 4月22日
mamari

深刻な感じでないなら、共感してあげて、
それは嫌だね(嫌だったね)
泣かずに我慢して偉かったね(頑張ったね)
また同じことがあったら名札みておくといいね
等々言うと思います😊

深刻そうなら
どうすればいいかな?
等、言葉かけして、子どもの考えを引き出すようにしながら一緒に考えます😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨サラッと言ってきたのでそこまで深刻ではなさそうですが、きっと悲しかったハズなので次はちゃんと名札の色とかみるんだよとお話します🥺

• 4月22日