※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が虫を怖がっている状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

お子さんが虫嫌いだよーって方いらっしゃいますか?🥲
虫出た時とかどうされてますか?

昨日、家に小さめのクモが出ました🌀

次男が1人でおもちゃで遊んでいたら、急に飛び上がって悲鳴を上げて玄関まで走って逃げて「こわい!こわい!こわい!」と大泣きしていました。
私はその時虫がどこにいるかわからなかったので、
とりあえず次男が遊んでいた周辺にキンチョール撒いてパニックになった次男を落ち着かせるために外に出ました💨

その後すぐに長男が学校から帰ってきたのでそのまま荷物持って直接習い事の教室まで行き、
習い事の最中は泣き疲れてウトウトしてたんですけど、ちょいちょい起きては「こわいこわい…」って泣きそうになってました。

家に近付くとまた「こわいよー!😭」と泣いて暴れるので落ち着くまで近所の公園で暇をつぶして…
長男と一緒に遊んでいたら楽しそうにはしてたんですが、草とかが肌に触れたりすると「ひぃっ…」ってなってました。

そうこうしてたら夫が帰ってきたので家の中を見てきてもらったら「小さいクモが死んでるよー」と。
私がキンチョール撒いたあたりにいたみたいなので多分そいつです🤔

「もうやっつけたからいないよ!」と説明して落ち着かせて家に入ることはできたんですが、
今でもクモがいたリビングに入るのは怖がります😭
好きなアニメ見せながら、私が抱っこした状態なら平気なんですが、自分の足を床につけるのは怖いみたいで頑なに自分の足を丸めて守ってます。

1日経ったとはいえ昨日の今日なので、
怖い気持ちもわかるんですけどね…
次男は図鑑以外で実物の虫を見るのは初めてだと思うので尚更びっくりしたんだと思いますが。

いつになったら落ち着くのかな…
朝起きてからぴったりくっついてずーっと膝の上にいます😂
夢にも出るんじゃないかってくらいトラウマになってそうな雰囲気です💦

コメント

ママリ

それはトラウマになっちゃったかもしれませんね💦
私も2歳か3歳くらいの頃、カーテンの近くで遊んていたら、カーテンから蜘蛛が私の方に飛び移ってきてパニックになり
それ以降おとなになった今も世の中の生き物の中で蜘蛛が一番苦手で、子供たちが蜘蛛がいる!こわい!と言ってもママも怖い!無理!ぎゃーーーー!って感じです(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりトラウマになってそうですよね🥲
    蜘蛛って見た目が攻撃的だし怖いですよね😂
    毒ないよーって言われても私も嫌です🌀
    せめて夫がいない時に出るのはやめてほしいです🙈

• 4月19日
えるさちゃん🍊

息子がアリもコバエも蚊もクモもダメで虫がいると虫ー!!!って走ってきますよ😂
ただやっつけてやっつけたから大丈夫だよーって言えばそのあとケロッとしてます🙌

• ママリ

ママリ

うちの子もコバエですら嫌います😂小さくても嫌みたいで…
    そのあとケロッとしてるのかわいいですね😍

• 4月19日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

ちょっと怖がりますがやっつけたよって意味も込めて見せてます😅

• 4月19日
うた子

上の子たちが中学生なんですが、息子たちも無理です😂😂😂
虫取り網持ってきたり、LINEでお友達に来てくれ!と連絡してますw

小さい時に慣らしておけばよかったな、と思ってます。男の子でも嫌いな子は変わらないかも😅

私が動物も虫も嫌いなので、一切関わらせなかったせいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

中学生の息子さんも苦手なんですね!頼めるお友達がいるのは心強い🙌✨

小さいうちに慣らすとか、そういう発想はありませんでした😧💦
    なんか勝手なイメージで、男の子だしいけるかなーとか
    虫の図鑑を見るのは好きなので、まさかこんなに怖がるとは思いませんでした😂

• 4月20日