※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えることを考えています。夜間のミルク対応のコツを教えて欲しいです。

ほぼ完母の状態から完ミに切り替えようと思っています。完ミに切り替える背中を押してください😣
もともと母乳に拘りがなく、粉ミルクの経済面と夜中作るのめんどくさいな〜くらいでなんとなく完母のような状態で来ました。
母乳だとなかなか授乳間隔も開かないし、離乳食も始まったのでこの機会にミルクにしちゃおうかな〜と考えています。
個人的には産まれてすぐ完ミにしたい〜!と騒いでいたくらいなので早く切り替えたいのですが、夜間授乳の楽さや哺乳瓶の洗浄がないことに慣れてしまい重い腰がなかなか上がりません😂
夜間授乳は3時頃に1回なのでそこまで苦ではないような気もしますが。。。
夜間ミルクを楽するコツとかもあれば教えて欲しいです🥺

コメント

あやか

粉ミルク高いですよねぇ…生後5ヶ月頃って1番飲むので6日で1缶消えてました😇
メーカーにこだわりがないのなら、はいはいとかぴゅあはコスパがいいです!ですが物によっては全く飲まないとかもあるのでいきなり大缶を買うのではなくスティックタイプを買って色々と試すのもありです🙆‍♀️

夜間ミルクを楽するコツですが、粉ミルクストッカーにあらかじめ粉ミルクを入れておくと便利です!
私がインスタで見た人だと、100均とかに売ってるカゴの中に哺乳瓶、湯冷まし、魔法瓶に入れたお湯、粉ミルクストッカーを入れて寝室に持って行ってる人がいました!そのまま寝室で調乳出来ます!

本当は良くないのかもしれませんが、寝室から出るのが嫌だったので私は哺乳瓶の洗浄は次の日の朝にやってました😂

そら

1、2ヶ月頃から完ミでやってきました!
夜中は何杯分粉入れたか分からなくなるので、寝る前に哺乳瓶にあらかじめ粉ミルクを入れておくといいです!
あとお湯も沸かすの待ってるのがしんどいので魔法瓶に熱湯を入れておくと楽です😉

哺乳瓶洗浄は朝起きてからでも大丈夫です、うちも眠くて眠くて2回分溜めてから洗ったりとかしてました笑
消毒液は私は離乳食始まってからやめたので、洗剤で洗うだけです!

始めてみたらやっぱり母乳の方が楽って思う部分もあるかもしれませんし、一度お試しでやってみるといいかもですね🙂
いずれにしても、ママさんにとってストレスフリーな方法が1番なので、楽な選択をしてくださいね😊

ママリ

夜寝る前に、乾いている哺乳瓶に粉だけ入れてセットしておいて、起きた時に沸かしたお湯に水を足してちょうど良い温度にしてあげていました!

お湯は保温できる水筒に移しておいてもいいかもですね
私はケトルを使ってました、すぐ沸くので便利でした◎

飲み終わった後の哺乳瓶は、朝起きた時に洗ってました!

私は2ヶ月ごろから完ミにしていて、夜間はずっとこのやり方で楽だと思っていたので、母乳からの切り替えとなると少し面倒かもですが、きっと慣れたら楽です😂🙌