※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ♡みか
妊娠・出産

安静にしていれば子宮頸管は長くなる可能性があります。子宮頸管が短くなると早く出産する可能性が高まります。再診の際に医師に相談してください。

34週の初マタです!
昨日検診だったのですが、子宮頸管が1.8cmでだいぶ短くなっていると診断されました(;ω;)
子宮口は閉じている事と、あまりお腹に張りを感じない事から、入院の必要はないけど自宅安静と言われ、1週間後に再診だそうです。
なるべく横になっているようにしてますが、安静にしていれば子宮頸管は長くなるのでしょうか?また、子宮頸管が短くなると予定日よりも早く出産となる可能性が高いのでしょうか?>_<

コメント

リラックマーくん

入院してても短くなったりする日もあったので長くなるのは難しいかもですね^^;

入院中は毎日診てもらって短いとシャワーさせてもらえずキツかったです(;;)

何事も無く出産されてる方でも予定日より早い方もいるので子宮頸管短いなら早い可能性の方が高いと思われます。

でも37週入れば正期産になるので問題ないですよ·ᴥ·

• めろ♡みか

めろ♡みか

コメントありがとうございます!
    入院されてても短くなったりする事があるんですね>_<
    やっぱり早く生まれて来てしまう可能性高いですよね…
    とにかくあと3週間は絶対にお腹にいさせてあげなきゃですね!頑張りますo(`ω´ )o

• 3月28日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私も37週1日で出産しましたが2900はあったし(体重は関係ありませんが)ギリギリ早産じゃなかったです^^

赤ちゃんの体が充分発達するまでお腹の中に留めてあげてください( ˘ᵕ˘ )

お大事に✨✨

• 3月28日
  • めろ♡みか

めろ♡みか

私も37週までお腹においてあげたいです!>_<まだ赤ちゃん2100gしかないですし、ほんとに不安ですけど、ひたすらゴロゴロして過ごしたいと思います!笑
    ありがとうございます✨

• 3月28日
ふみころん

安静にして、横になっていると子宮頸管が伸びることはあります✨
私も切迫ですが、伸び縮みしていますね!

このまま動き続けたり無理すると早く生まれる可能性もありますし、破水してしまうこともあります。あと2〜3週はお腹にいて欲しいところですよね!

• めろ♡みか

めろ♡みか

安静にしていれば伸びる事もあるのですね!
    今まで無理して仕事したり動きまわっていたので、それが原因だと思い反省してます(;ω;)とにかく今はゴロゴロしてます。
    あと3週間はなんとしてもお腹にいさせてあげられるように頑張ります!

• 3月28日
  • ふみころん

ふみころん

30週のときに2.7センチで、まだまだ安静にしててね!と言われ、できるだけ横になっていたら、
    32週で3センチ以上あるから大丈夫だね!と言われました✨
    もうしばらくの辛抱ですので、できればキッチンにも立つ時間を減らしたり、重いものを持ち上げることをしないようにしたり、外出も控えて安静にしていましょう💕

• 3月28日
  • めろ♡みか

めろ♡みか

私も次の再診で伸びてて欲しいです!>_<
    そうですね、なるべく家事は旦那さんにお願いして、ゴロゴロ過ごしたいと思いますo(`ω´ )o
    ありがとうございます✨

• 3月28日
まー

私も切迫早産で子宮頸管が2.2cmになって安静にしてと言われてました(´・ω・`)
安静にしてたら2.2cmから2.5cmには少し伸びました( ´ ▽ ` )
産院で34週で2cm以下だと70%くらいの人が早産になると言われたのでなるべく安静にしてた方がいいですね(´・ω・`)
再診で良くなってるといいですね(>_<)!

• めろ♡みか

めろ♡みか

安静にしてて伸びたんですね!0.3㎝でも伸びてくれたら嬉しいです(;ω;)
    やっぱり70%が早産なんですね>_<今まで 動きまくっていたので、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;)
    再診までとにかく安静にしていたいと思います!

• 3月28日
あみ

私も32週の健診で子宮頸管が2.5cmと言われて、長時間や遠出の外出はしないように言われましたが、子宮口は閉じているから過度に心配しなくて大丈夫と言われました。
なるべく安静にしてましたが、時々は近場に出掛けましたよ。
34週の健診で3ミリ伸びて、早産の心配はないけど、引き続き長時間や遠出の外出はしないように言われています。

• めろ♡みか

めろ♡みか

2.5㎝でも安静の指示が出るんですね。少しお出かけされてても伸びてて羨ましいです( ; ; )ずっと安静というのもなかなか難しいですもんね…
    私も次の検診で少しでも伸びてくれてたら嬉しいです!(´;Д;`)

• 3月28日
猫の間

初めまして、同じ周期です!

私は27週から、切迫早産で、入院しています。

現在34週で、17mm〜20mmを、行ったり来たりしています。

わたしも、入院するまで、お腹の張りを感じてなかったのですが、最近はすごく感じます💦

薬の、副作用が強く出すぎて、薬が使えず、プラス逆子なので破水しやすい状態です。

おうちで、しっかり安静にされてくださいね!わたしも、不安ですが、病院で、安静にしています。

• めろ♡みか

めろ♡みか

ほんと同じ週数ですね!
    27週からずっと入院されて、破水しやすい状態というのはほんと心配ですね(;ω;)
    でもお互いあと3週間くらい頑張って、元気な赤ちゃんを出産しましょう!!o(`ω´ )o

• 3月28日