※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

利き手が決まるのは4~6歳頃が一般的ですが、個人差があります。子供が決まった手で持つようになるのは自然な成長過程です。

スプーンやフォーク、クレヨンなどを持つ時、何歳から決まった手で持つようになりましたか?

2歳の娘が右利き(だと思う)なんですが、左右使わずに決まった手だけを使うようになるのはいつなんでしょうか。
右手で持った方が上手ですが左手で持って食べてることがあり、食べにくそうなので「スプーン持つ手逆だよ」とか「右手で持つんだよ」など声かけしてます。

クレヨンなども左手で持ったり、お菓子をつまむ時左手の方が多かったりします。右手で練習させてたから左手よりも上手いだけで左利きなのか?とも思ったりしてます😅

利き手が決まるのは4~6歳頃と聞いたことはあるんですが、みなさんのお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで両ききっぽかったですが3歳前には自然に右だけになっていきましたよ!🥰

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    きっとこっちの方が食べやすい!とかって自分でわかるようになったら自然に片方だけ使うようになりますかね🤔
    ありがとうございます😊

• 4月19日
ママリ

上の子は右利きなのですが2歳半にはもう固定していた気がします。

下の子は恐らく左利き。3歳9ヶ月になる所ですがまだ両方の手を使います。絵を描くのは9割左だけど1割右とかサッカーは右足とか
まだ固定されていません。

後ろから名前を呼んで振り向いた方が利き手とかどうぞと物を出した時出した方が利き手とかいいますよね。
それはどうでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

その子によって固定される時期も結構差があるんですね🤔
    後ろから名前呼んだり、物出したり試してみます!

• 4月19日