※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の食事に悩んでいます。椅子に座っても飽きて立ち上がり、リビングでおもちゃや本を見せながら食べさせています。抜け出せない椅子でもぐずって食べないので、今は食べてくれる方法を探しています。

1歳半の食事について悩んでいます。
椅子に座らせてもほんの数口食べたら飽きるようで立ち上がり、椅子から抜け出します。
で、結局リビングの床でおもちゃで遊ばせたり本見せながら食べさせています。
ひどいときはyoutube見せることも。
抜け出せないような椅子にしても、結局ぐずって暴れて食べなくなると思います。
今はとりあえず食べてくれる方法を取るしかないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

申し訳ないんですが私は反対の考えで、遊ぶなら食べさせない、の考えなんです🥺

お腹空いたなら遊ばず食べろ!遊ぶからお腹いっぱいに食べられないんだぞ!のスタンスというか😂

なので抜け出して食べないならもうご飯下げる。
その後お腹空いて泣くならまた机で食べさせる。です🥺

1歳半ならまだそこまで懇々と叱ったりはしないですが、2,3歳なら一回下げてもう一度食べたいとなった場合には「ちゃんと食べなかったからお腹空くんだよ😡」と叱りつつ再度食べさせます。

うちはそのスタンスでやってたので遊び食べはしなくなりましたし、1回でちゃんと満腹食べるようになったのでやってよかったなと思ってます!

mari

娘もそんな感じでした!
懐かしい☺️
とにかく食べてもらうこと優先で、何かに集中している間にパクッと口に入れたりしてました😂
段々と座っていられる時間が長くなり、ハッキリ覚えてませんがプレに行き始める頃には座って最後まで食べてた記憶があります🙆‍♀️
もちろん今も座って最後まで食べるし、給食も早々に完食しておかわりしてるらしいです🍚

m.

抜け出しますよね〜🥲
上の子の時はご飯大好きで割と座っててくれたのですが下の子が現在すぐどっか行きます🤣

我が家はもうこちらが座って食べる!と言うとその意味を理解してるので座ってない時はあげません😂
上の方もおっしゃる通り2~3歳だったらそのまま下げてしまうんですが、今は寝た後空腹で起きちゃうのが嫌で下げたりはせず遊び始めたらお食事エプロン外して放置してます😮‍💨

放置してると気持ちの切り替えできたのかまた座って食べ始めて完食したり、そのまま戻ってこない時はそれでご飯終了です😂
床で遊びながら食べさせてしまうとそれが習慣になってしまうし、子供も大丈夫なんだ!と覚えてしまうので座らせて食べさせたいならあげないのが1番です!!