※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4歳差か2歳差で悩んでいます。経済や体力を考え、3人目の予定年齢を②26→28→32か、③26→28→30に変更するか検討中です。4歳差と2歳差の良し悪しや仕事復帰についてアドバイスをお願いします。

4歳差か2歳差で悩んでいます。

最初は仕事復帰のことなどを考えて4歳差の予定だったのですが、1人目を26歳で産んでいるので、次は30歳か…と思うと悩みます。
夫は7つ上なのでそこも気がかりです。

そのときの経済状況や体力を考えて3人目は考えようと思っていますが、もともとの予定年齢は、①26→30→32でした。
これを、②26→28→32にするか、③26→28→30にするかです。

2年あくところは仕事復帰なし、4年あくところは仕事復帰(2年間)をする場合の期間です。③は仕事復帰なしで生みきる計画です。

①はほぼ確実に3人産むつもり、②は2人で終わりでもストップしやすいと思います。

4歳差で良かったところ、大変だったところ、2歳差で良かったところ、大変だったところのほか、仕事復帰や年齢についてもご意見いただけるとありがたいです。

コメント

兄弟ママ

2歳差は小さい頃はバタバタで
大変ですが
今は一緒に遊んでくれるので
助かるなーと思ってて
歳近い兄弟で良かったと思いました!
ただ、2学年差で3人は大変そうな
イメージです!

私の周りの4学年差を見てると
子供の頃の4学年差は大きくて
遊びたい物が違ったりして
ママが相手してるイメージがあります😌
けど、少し気持ちに余裕は持てそうだなと
思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2歳差3人は私も厳しいかなと思ってました😅
    それを聞くと、上2人を近づけて2人は一緒に遊んでもらって、少し離れた一番下は上の子達に助けてもらうのも良さそうですね。6歳4歳なら赤ちゃんの面倒も見てくれそう(願望)!

    • 4月19日
さやえんどう

うちは、4歳差、3歳差です。
28→33→36で出産してます。
夫は30→35→38でしたよー。

2歳差経験ないのでわかりませんが、年齢差があったこと、保育園入っていたこともあって、わりかし楽でした。
上の子がトイトレ終わってるし、自分のこと自分でてきるようになってくれてるので😃
赤ちゃん返りはありましたが、保育園に行っていたのもあって助かりました。
小さいうちは遊びたいものは違いますが、今小4、年長、2歳はけっこう一緒に遊んでます。
年長の子は、早いうちから1人目では遊んでなかったことをやってますよ😅
3人目も、上の子と年齢差ありますが、自分もできる!と謎のやる気があるので、ヒヤヒヤしながら一緒に遊ぶのを見守ってます。

年齢は、うちと比べるとママさんお若いですし、どれでも良さそうだなーと思ってしまいましたが、保活のこと考えたら連続育休は2人同時入園できるのかな?と気にはなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ある程度自分のことができるようになってると楽かもしれませんね!その狙いもありました。
    夫が30代のうちに終わりたいので、
    私も32歳がリミットだと思っています😓
    4歳あけるつもりで3歳で入園を考えていたのでまだ全然保育園とか考えてませんでした!調べてみます。ありがとうございます。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

学年的には5学年差ですが上の子が早生まれのため4歳の時に出産して、夫も8個上です!
4歳差でよかったところはつわり中幼稚園に送り迎えさえすれば日中は休めたところ、産後も幼稚園に行っている間は下の子との時間を過ごせる、トイレに1人で行けるしご飯も1人である程度綺麗に食べることができるなどですかね☺️?
大変だったところは上の子の手がかからなくなって楽になったなと思ったときにもう一度初めからなので子育てが長いところですかね😂?
あとは下の子が動き回るようになると上の子のおもちゃはどうしても細かいものや下の子には危ないものもあるので2歳差なら同じもので遊べるのかな?とも思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    妊娠中〜産後にちびっこ相手にする時間が短いのもいいですよね!
    ある程度大きくなったところでまた新生児!なつかしー!かわいー!となるかと思ってましたがそうですよね、長くなる分また大変ですよね。楽観的すぎました😂
    おもちゃとか遊ぶスペースの問題もありますね…。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

4歳差で出産しています。
取り敢えず妊娠出産時に上の子が就園してるのは助かりました。
夫だけでもお世話できる年齢でしたしね。
生まれた後も赤ちゃん返りなどしても言葉のフォロー通じやすかったし、今は上の子がお風呂入れてくれたりして助かるし、でも意外と一緒に遊べるし結構良いな4歳差と思ってます笑。


ただ、ご主人が協力しやすいとか実家の手があるとかなら2歳差良いと思いますよ😊
3人目まで考えるならやっぱり歳は近い方が良いですしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中〜産後にちびっこ相手にする時間が短いのはいいですね!
    夫に任せたり実家義実家にひとりでお泊りもできますね。
    上2人を近づけて、少し離れた下の子を上2人で相手してもらうのもなんとなく良さそうなので考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

私ならの場合ですが②か③なら②にします!
私自身産休育休を経て分かったことですが、仕事をしないと社会から隔離された感覚になり気持ち的にしんどかったからです。
またあまり期間を空けずに仕事に戻りたい気持ちもありました。
妊活に焦りながら4.5年休み続けるのは気持ち的に難しいので第3子まで産み切ることは考えられないなと思っています。

主さんの仕事の考え方や家事育児の得意不得意は分かりませんが、何よりも年齢が若い方がいいと思うので仕事への不安がなければ迷わず③がいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    職場的には一気に休んで生みきったほうが出たり入ったりの度に引き継ぎがなくて良さそうだし職場の人たちもそれが一番いいよ!と言っているくらいなんですが、あんまり長期間休み続けるのは私もつらそうなので②の方向で考えていけそうなら③に切り替えてみようかな〜と思います!
    やっぱり30までに生みきれるのは大きいですよね!

    • 4月22日
haaaachan

我が家はまさに②の年齢で産んでます!
保育園に預けるとなると我が家の場合だと1番上と1番下は被らないので、第3子扱いにならず保育園料高くつきますね…もう少し年齢詰めて産めば良かったな〜なんて金銭面では思ったりします🤣
ただ、上2人はある程度放っておいても大丈夫なので生活面ではこの年齢差で良かったな〜と思ってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園のことなんにも考えてなかったです〜💦
    ちびっこ3人いるより精神的に楽かな〜とかお手伝い期待できるかな〜とか思ってたんですけど、やっぱりそのへんは良さそうですね!
    皆さんのご意見も聞いて、②有力です!

    • 4月22日