※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活がカツカツで、将来の貯金について悩んでいます。1歳の子どもの時期が貯金しやすいか、小学校ぐらいからフルタイムで働いて貯金することが可能かどうか知りたいです。

生活カツカツの方!
小学校に上がってからとか、貯金する余裕ありますか?

今はまだ1歳ですが、保育園に入って時短勤務にして生活カツカツでいく…
小学校ぐらいでフルタイムに変えて貯金していく…

なんて可能でしょうか?

今の1歳とかのほうが貯金しやすいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今思うと上の子が3歳(年少)から小学校低学年までが貯め時でした。(学童が格安地区です)
1歳前から保育園に入れて時短で働いてましたが、2歳児クラスまでは保育料が高くて一番カツカツでした。

小学校からフルで働いてもいいと思いますが、学童の入りやすさと値段を確認しておくとよいかと思います。

あづ

小学生より保育園児の方が、預かりが手厚いし働きやすいとは思います😅
でも私は小さい頃の貴重な時間を犠牲にしてまでバリバリ働く気はないので、小学生になってからと思ってます😵

学童が激戦過ぎて入れないとかじゃないなら、フルで働けば大丈夫だと思います😌

はじめてのママリ🔰

小学生になったら確実にフルに変えれるんですか?
周りは逆に小学生になってからパートにとかに切り替える人の方が多いです。
低学年は帰宅が早いし(15時とか)学童も限りがあります。保育園ほど手厚くないので杜撰でトラブルも多発して子供が嫌がったり辞める子も多いです。
習い事を始めて送り迎えが必要になったりと働きやすさは保育園の方がだいぶ上ですよ。

貯金のし易さはやはり保育園入る前の乳児・幼児期と保育園の無償化時期ですね。

※我が家は上の子が既に中学生です

はじめてのママリ

小学校だとまた別な問題が出てくる可能性があるのでなんとも言えないですよね💦
学童問題、登校拒否問題、学級閉鎖のお知らせもくる時は多いな〜って感じます💦小1のメンタル問題はお子さんによりけりですけど、それで困ってるママさんもいるのが現状ですね😣
そう言った意味では3〜6歳までが溜めどきかな?と思います🤔

はじめてのママリ🔰

1歳は保育料高いので、無償化した3歳児から(4歳になる年)の3年間が1番稼げると思います。
子供新一年生ですが、学童では結構トラブルあるし、長時間あずけるのが保育園より不安要素大きいです😱
また、学校の宿題や毎日の持ち物、用意しないといけないものとか多すぎて、絶対保育園より親の負担大きいです💦

はじめてのママリ🔰

わたしはパートからフルタイムに来年から切り替えれそうですが(下の子が小学校)貯金できるかは別ですね、どんどん出費多くなってるので...小学校低学年の方が働きにくいです💦
保育園時代の方が保育料があったとしても出費少ないです😅

ママリ

中学生と小学生の子供がおります。
私個人的には、
間違いなく保育園時代の方が働きやすいですよ。
学童も保育園のように環境良くないし、友達同士のトラブルも増えますし。。。

小学校高学年になれば一通り自分でできますが、
本当にちょっとしたことで友人関係のトラブルとかありますから、心の寄り添いが必要ですし💦

私は保育園時代フルで働いていてガンガン貯めて行きましたが、
本当にそうしておいてよかったと思います🙆‍♀️
周りのママ達も仕事セーブしたり辞めたりさてますからね😭

はじめてのママリ🔰

今こそフルタイムです🥹保育園は手厚くて働きやすい時期です。学童私の地域だと全員入れますが入れないところとかもあるらしく、それだとフルタイムきつそう🥺

はじめてのママリ🔰

ママリで1年生の学童についての質問を検索してみると、保育園から学童に入ったらどんな感じか少し参考になるかもしれません。もちろん地域にもよりますが、園のほうが温かく大人の目が多く何かと手厚いのは確かかなと思います。
小学生のいる地域のママ友を作って、学童ってどう?小学生のいる生活ってどんな感じ?みたいに生の声を聞いてみるのもいいと思います。