※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

小学一年生の息子がいます。個人面談(家庭訪問)が、あるのですが、何を話すのでしょうか?全くわからず不安です。

小学一年生の息子がいます。

個人面談(家庭訪問)が、あるのですが、
何を話すのでしょうか?

全くわからず不安です。

コメント

3-613&7-113

学校へ赴く形でしたが、学校から事前に話したい内容・聞きたい内容についてのアンケートを取られました。その内容に沿って対応でした。

他、学校でこんな風に頑張ってますよ・お母さんが気にされてた〇〇も頑張ってますよ などの学校での様子を話してくださりました。

• miey

miey

何が出来てないとか、指摘的な事も言われてりするんですかね?

• 4月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

指摘はなかったですよ☺️

• 4月19日
あき

小学校入学は大きな変化ですので、
・お子さんは元気に学校に通えているか
・お子さんや保護者の方で不安を感じていること、困っていることはないか
・お家で変化はないか
・何か不明な点、聞きたいことなどはないか
など聞かれると思います☺️

年度当初の不安などを解消するのが目的の一つなので🙆‍♀️

中には新しい環境で不安になり、学校では安定しているように見えても、家では荒れている子、学校に行きたくなくて泣いている子もいますから💦

• miey

miey

何が出来てないとか、指摘的な事も言われるんですかね?

• 4月19日
  • あき

あき

普通はそんな年度当初から言われないです😂
    特別支援学級のお子さんなら、就学前の相談もしているので、そういった具体的なお話もあるかもしれませんが、普通はネガティブな話はあまりないと思いますよ☺️

出会ったばかりの保護者の方と、ネガティブな話ばかりをしていい関係を築けるとは思えないですから💦

• 4月19日