※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家事・料理

2歳の偏食娘の食事に悩んでいます。野菜も食べられず、量も少ないです。オススメのメニューがあれば教えてください。

もうすぐ2歳の偏食すぎる娘のごはん、オススメのメニューありませんか?

なかなかいろんなものを食べてくれません。
一時期はうどんばっかり、麺類は食べてくれてましたが、最近はそれもだめ。
おにぎりにもハマった時期がありましたが、最近はまた食べてくれなくなってます。

昔から野菜も全然だめです。
食べれるのは、味噌汁などにいれたクタクタな玉ねぎか、炒飯などにしてみじん切りにしたたまねぎ、人参くらいです。
すり潰した人参や小松菜などを入れたおやつにしたら(ドーナツやパウンドケーキ)、食べてくれます。

野菜に限らず、食べる量もかなり少ないので、これなら食べてくれる!や、お子さんがお気に入りのメニューがあれば教えて欲しいです☺️

今日の朝ごはんは、写真+スクランブルエッグの育児放棄なんかな?って思う栄養バランスの悪いご飯を出してしまって、、、
朝だけじゃなく昼夜もあまり変わりません。。。
あとは、いろいろ入れたおにぎりや炒飯くらいですが、一口くらいしか食べてくれません😭😭😭😭

コメント

(^^)

えーうちなんてふりかけごはんのみとかシャケフレークごはんのみとかたくさんありましたよ😂

食べないんですからしょうがないですよ(笑)

上の子も偏食でしたが4歳くらいから食べるようになりました😊

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます。そう言ってもらえて少し安心しました😮‍💨🍀♡

他のママさんたちがすごいご飯作っていて焦ってて🥺
    改善はしたいけど、凝った料理しても娘は食べないので💦

徐々に食べるようになるのでしょうか‥😂
    娘も食べてくれるようになりますように☺️🙏

• 4月19日
初めてのママリ🔰

栄養面が心配ですね...🥺

現状で食べるものに
離乳食で使うような
粉末のレバー(鉄分)とか
粉末のほうれん草とか
コーンスープとか入れた方がいいと思います😫

息子も野菜苦手でしたが
1cm角に切った野菜たちなら
コンソメスープで食べてくれました🙂

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます。
    そうなんです🥹
    とりあえずなんでも食べてくれればいいかと思っていたのですが、さすがに毎日こんなメニューだと栄養も心配で🥲
    最近粉末のレバーを初めて買って、おにぎりや炒飯に少し混ぜるようにはしてみてます!

コンソメスープ!
    もう食べないと思って長らく作ってないのですが、私も挑戦してみます💓

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
ハマったらそれしか食べないとか、急に食べなくなるとかありますよね😭

うちの子がハマった又は食べるものは
・オニオンスープ(玉ねぎをチンして、炒めて甘くしてベーコンとコンソメ)
・食パン+きな粉
・マカロニサラダ
・カニカマ
・納豆巻き
・たこ焼き
・ホットサンド
・自宅でするピザ(コーン、ベーコン、チーズ等好きなものだけ)
・餃子
・ラーメン
・ナポリタン(ピーマン抜き)
・クリームスパゲッティ

とかですかねー。
一緒に作ったり(具材乗せるだけとか)、ホットプレートで作っているところを見てると食べる率が上がります🤔

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます!

具体的にたくさんありがとうございます😊
    最近諦めていろんなメニューに挑戦していなかったのですが、私も食べたくなったので順番に作ってみたいと思います☺️
    確かに一緒に作ったりお手伝いしてもらったらいいかもしれません👌💓
    参考にさせていただきます!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの息子偏食(発達障害)今は6歳なのでそこそこ食べますが2歳くらいの時はポタージュよく作ってました
コンポタベースに少しづつ小松菜やカボチャニンジンなど
ビシソワースベース
あとは餃子の王とお好み焼き離乳食の初期のような野菜サジ1とかごまかしながらです
納豆がすきだったので野菜みじん切りいれたり
野菜をこまかくしてフライパンで煎りふりかけ作ってました☺️
今じゃ小松菜やほうれん草のゴマあえピーマンとか普通に食べます

• みーたん

みーたん

納豆好きな子多いですよね👏
    それ聞いて、私もこの前試したら、うぇー🤮って顔されて、出されました😂笑

久しぶりにいろんなポタージュやお好み焼き、挑戦してみたいと思います🌟
    ありがとうございます♡

ピーマンまで食べれるようになって凄い!成長ですね🍀
    娘も食べてくれるようになりますように😂🙏

• 4月19日
かな

えー全然育児放棄じゃないと思います…
5歳娘は野菜は味噌汁に入れて食べてます。あとコープのミックスキャロット。
お菓子とかじゃないし、お腹いっぱいになれば良しとしてます!

• みーたん

みーたん

そう言っていただけて少し安心してます🥺
    支援センターでお話ししてて他のこんなご飯あげてるママさんいなくて、、、😭

やっぱり汁物でお野菜とるのが良さそうですね👏
    コープの宅配を利用しだしたので、ミックスキャロット探して頼んでみようと思います💓
    ありがとうございます!!

• 4月19日
  • かな

かな

私も悩んでたとき、栄養士さんに野菜のふりかけおにぎり勧められたことを思い出しました🍙
    お子さんへの愛情を感じるメニューだと感じました!ミッキャロ飲んでくれると良いですね☺️

• 4月20日