※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
家族・旦那

中学1年生の息子が1ヶ月のお小遣いを使い切り、追加を要求。食事に不満を持ち、無駄遣いもするため悩んでいる。月3000円なら学年ごとに増額、週1000円なら同額を維持し、損を理解させている。

中学一年生の1ヶ月のお小遣いってどれくらいでしょうか?長男が全く計画的に使えません。月に3千円あげてるのですが、1週間もしないで使い切ります。主にお菓子とかです。確かに中学生男子なのでお腹空くとは思うのですが、ちゃんとお菓子や冷凍の焼きおにぎりやピザ、カップラーメンみたいな軽食を常備してあるんですけど、「コンビニ弁当を買った、どこどこのファーストフード店に行った。だからお金ないからちょうだい」とケロリと言ってきます。家にあるもの食べなよって言っても「あれは好きじゃないこれも好きじゃない」です。それだったら買い物についてくるか、欲しい物を紙に書くかしてって言っても「面倒くさい」です。それなら我慢しろって言ってるんですが…。

ちなみに一番ストレスなのが、自分でお金を無駄遣いしているのに、私が追加のお小遣いを断るとすっっっっっっっごく傷ついた顔をして「はぁーーーーーーー」とため息つくところです。それがすごく嫌です。

月に3千円とかじゃなくて週に千円とかの方がまだマシなのかなとも思ったり…。ちなみに月に3千円なら、学年が上がるごとにプラス千円する、週に千円なら中学生の間はずっと同じ金額で、三年生になった時に損をするよと本人には伝えてあって、今悩んでるようです。

コメント

猫LOVE

うちの息子は中1ですが、お小遣いはあげてないです😅💦

お年玉や旦那のボーナスの月にあげるぐらいなので、その中で欲しいものがあればやりくりしてますね💦

お金の価値観がまだ分かってないのかもしれないですね💦

そんなにバンバン使ったらなくなるのは当たり前だというのを日々伝えるしかないかもしれないですね💦

• カエデ

カエデ

うちは小6からあげ始めました。なのでまだお小遣い始まって短いので仕方ないのかな…というのもあるんですけど、それにしても…です😅
    お手伝いした分はプラスになるよと言ってみましたが、お手伝いもせず…。
    今月は工作の材料が欲しいようですが、全て100均で揃う物だし計算しても500円もしないので、来月のお小遣いで自分で買ってもらうことにします😤

• 4月19日
ままり

中学生のときは必要なときだけもらってました
友達と遊びに行くときに1000円とか…(部活してたのでめったに行かない)

弟は月3000〜5000円くらいだったと思います(漫画や本ばっかり買ってました)

• カエデ

カエデ

漫画や本ならまだいいんですけど、長男は全部お菓子に費やしています…

• 4月21日