※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

医療機関年金基金について教えてください。21万円の脱退一時金は将来の年金に影響するでしょうか?会社が基金に入っていない場合、21万円は保管されるのでしょうか?理解できず、教えてください。

お世話になります。
医療機関年金基金について教えて下さい。

3月に今までの職場を退職し、退職した翌日から転職先で仕事をしています。
昨日、添付した画像の内容が、医療機関年金基金から届いたのですが、全く理解できません🥲
そもそもまだ給料貰ったことがないので、どんな年金が引かれるか分かりません。
以前は病院でしたが、現在は施設で勤務しています。

21万程が脱退一時金と書かれていました。
これは今の歳で受け取った場合、将来の年金が減ると言うことでしょうか?
そもそも会社側が医療機関年金基金に入っていなかった場合は、この21万はそのまま保管されるのでしょうか?
日本語が難しすぎて全く理解できず、医療機関年金基金について分かる方いましたら、無知な私に教えて下さい。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

萩ママ

添付するのを忘れてしまいました。

ママリノ

企業年金の一種です。
基礎年金、厚生年金の1階2階部分とは別で、3階部分ですね。

心配されてる年金が減るか?については1.2階部分を指していると思いますので、減らないです。
退職したことで3階部分は福利厚生の一種でもあるので、気にしなくていいです。

医療機関年金基金みたいなものは全国にいくつもありますが
資金繰りがうまくいってないところが多く
解散してるところも結構あります。
私の勤務先でも以前入ってましたが基金は解散して、一時金が出ました。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

受け取っても減らないなら、今受け取り申請をしても問題ないですよね🥺?
    なんか色々と書いてあり、受け取るべきかとても悩みました😭

資金繰りがうまくいかなくても、積み立てた?払った?分はきちんと出るんですね✨

• 4月19日
  • ママリノ

ママリノ

問題ないです。
    うまく行ってないところがおおいだけに
    サクッともらって終了でいいと思いますよ☆

• 4月19日
  • ママリノ

ママリノ

1階2階部分とは無関係なので
    いわゆる年金は減りません。

• 4月19日