※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ☺︎
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の予防接種について、スケジュールの重要性や副反応に不安を感じています。同じ経験をした方がいるか知りたいです。

生後3ヶ月、もうすぐ2度目の予防接種があります。
◎予防接種を始める時にスケジュールを組んでからスタートしましたか?
やはり、スケジュールを組まないと漏れなどが出てきてしまうのでしょうか?

1度目の予防接種で肺炎球菌のところが赤くカチカチに腫れ、40度近く熱もでたことから予防接種について怖さが出てきてしまい、みんなどうやってるのか気になります😭😭
◎同じような事があったよって方いますか??

コメント

猫缶

特にスケジュールを組んでやっているわけではなく予防接種終わったら次の予約をして帰って、また4週間近く空いた予約した時に打ちにいっています😣
病院側から次に打つものを教えてもらえるのと予防接種一覧表みたいなもの(1ヶ月ごとに何を打つか書いてある)を見ながら予防接種の前日準備しています
予防接種の時に受付の方も確認してくれるので打ち漏れはよっぽどないと思います!

副反応は出てなくてすみません😭
ですが最初に副反応の話されますし翌日熱出たって良く聞く話です💦

• まぁ☺︎

まぁ☺︎

やっぱりそうですよね、同じで安心しました😮‍💨
    全然。副作用でないなんて幸せなことです☺️👏🏻
    コメントありがとうございます☺︎

• 4月19日
me

スケジュールは組まないと、予防接種大量なので分からなくなります🫠
定期と任意があるし、これを打ったら何週間たたないとこれ打てないとか、、
義務ではないにしろ全て打つつもりならスケジュール組んだ方がいいです!
同時接種が嫌じゃないなら同時の方が早いです🙌

副作用は少なからずあります!
娘は割と熱が出やすかったです😭
でも副作用は重篤じゃない限りすぐ治まるので、先生と相談して受けるといいですよ😊

• まぁ☺︎

まぁ☺︎

全然未知だから怖いんだと思うので、かかりつけにワクチン相談枠があったので申し込みました!
    ありがとうございます☺️

• 4月19日
のり

私が住んでる市ではサイトに情報を入力すると予防接種のスケジュールを勝手に組んでくれて
1ヶ月前や前日にメールをくれます!
病院でも予防接種が終わると次はいつ頃にこれを打つというメモを毎回渡されるのでそれのとおりにやってます😊

• まぁ☺︎

まぁ☺︎

市によってそういうところもあるんですね。すごいです🥹👏🏻

• 4月19日
RitaRico

スケジュールは組んでないです🤭

この時期これを打ってくださいという表と打った後に小児科の方から次はここからここまでの間で予約入れてくださいと言ってもらえるのでそれで打ってます!

子供達が行ってる小児科はネット予約制で1回ずつしか予約が取れないので、打ち終わったら次の予約を入れるしかないし、日にちを決めておいても予防接種の曜日が決まってるので希望の日にちに出来るわけじゃないので🥺

肺炎球菌と4種混合はお熱が出やすいので、1日半くらいでお熱が下がれば問題ないですよ😊
息子は40℃、娘は38℃出て
寝てる時にビクッとモロー反射も出てましたがそれも3~4日でおさまってきました!
赤くなって腫れがおさまらなかったり、お熱が2日以上続くようなら受診してみてもらった方が良いと思いますが、そうでなければしっかり抗体が出来てるんだ!闘えるほど体が強くなってるんだ!と思って様子を見ながらいつも通りの生活を送ってあげた方がいいと思います☺️

怖くなる気持ちも分かりますが、私は予防接種をしないで病気にかかった時に重症化する方が怖いのでこの子達の為に今は毎月の予防接種を見守りながら頑張ろうと思ってます❣️

• まぁ☺︎

まぁ☺︎

モロー反射!!うちもそうでした!!熱よりも高熱のせいで震えてたりモローがいつもより敏感なのが怖くて、、、ヒヤヒヤしたのが少しトラウマで、、、😭😭
    でも同じで安心しました。

そうですね、戦ってる!その通りです!そお思ったら少しでも落ち着いて見守れそうな気がします!
    娘よ強くなれ🥹🔥🔥

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

特にスケジュール組んでないです。

他の方がおっしゃっている通り最初の接種後に病院側から次に打つものを教えてくれます。

ただ漏れがないかは、私も不安だったので「ぴよろぐ予防接種」アプリを使ってます。
このアプリ使うと、接種日を提案してくれるので、次予約する時もわかりやすいです😊

• まぁ☺︎

まぁ☺︎

ぴよろぐのやつ、私もとりましたー🥺💡使ってみようとおもいます!ありがとうございます☺️

• 4月19日