※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子男児の1人が夜間に頻繁に起きて困っています。睡眠パターンや対応についてアドバイスを求めています。

【生後5ヶ月での睡眠退行について】

生後5ヶ月(修正4ヶ月)の双子男児がいます。
その1人の睡眠退行と思われる夜間の起床がこの1ヶ月酷く、いよいよ辛くなって来たので相談させていただきます。

2人のお昼寝は、だいたい3回で2〜3時間です。
寝かしつけは18:40〜19:00に、起床は05:00〜05:30です。
そのため、夕方の昼寝は17時までに起きるようにしていますが、それ以外は起こさずに寝てもらっています。

2人ともミルクで起きるタイミングが違うことや、夜間の泣き声やバタバタで起こしあうことが増えたため、3ヶ月ごろから夫婦それぞれが別室で1人ずつ担当するように寝ています。

1人は夜中2回のミルク以外、ずっと寝てくれていますが、もう1人が頻繁に起きてしまいます。(1ヶ月前までは退行中の子も同じようによく寝ていました)

就寝後、しばらくは寝続けてるとが多いのですが、23:30ごろから1時間おきに起きます。バタバタ動いたり、身体をくねらせたり、目や頭をかきながら、最後には泣きだします。手を握ったり頭を撫でたり、ホワイトノイズをかけたりすると一瞬落ち着きはするものの再開。抱っこしてもなかなか寝入らず、30分以上抱っこし続けることが多々あります。
23:30ごろ、3:30ごろの起床時にミルクを飲ませていますが、それで寝付くこともありません。

条件はほぼ同じで育てているのに、この違いで、解決策が見当たらずにかなり困っています。

同じような経験をされた方、何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。

コメント

ママリ

暑いとかはないですかね?
月齢は違いますが私も今夜泣き対応していたのですが、今日初めてエアコンを入れたらいつもよりすっと寝てくれたような気がしたのでどうかな?と思いました👶
夜間の対応お疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    その可能性も考えて半袖+スリーパーで寝かせましまが変わりませんでした🥲

しかし、お住まいによってかと思いますが、今日からエアコンを使用されていると聞いて、驚きました!大人の体感よりずっと涼しい方が寝やすいですね。参考にさせていただきます🙏

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

双子育児、お疲れ様です😅

もう今更とは思うのですが、スワドルとかおくるみとかで身体をギュッとしてあげるといいかもしれません。

あとはママの匂いのするものを布団がわりにかけたりしても起きにくくなるそうですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんも双子の男の子を育てていらっしゃるんですね、、お疲れ様です🥹原点回帰も大事ですね。ウネウネしてるので、改めてやってみます!ありがとうございます🙏

• 4月19日