※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子の友達が毎日遊びに来て、家の中でのマナーが心配。息子は楽しいけど、親として疲れてきた。友達の家庭環境も考慮しながら、どう対応すべきか悩んでいます。

小2の息子の同じクラスの友達が向かい側に住んでいるのですが、
最近学童後にほぼ毎日遊びに来ます😅

相手の子(A君)はおばあちゃんが家にいるので17時すぎに息子と一生の集団で帰って来ます。
お母さんは18時半頃に保育園の下の子たちを連れて仕事から帰って来のですがそれまでずっといます。(お父さんは遅いです)

最初はうちの庭でゲームしていて、台所の窓から庭が見えるのでたまに窓から様子を見ながらその間に夕飯作ったりしてたのですが、この前一回雨が降って来たこともありうちに入れました。
そこから毎日A君がうちに来るようになり、流石に旦那が休みの日はダメと言ったのですが、そうすると
おばあちゃんが良いって言ってるから俺んちで遊ぼう!と今度はそこからA君の家に2日連続遊んだりしていて、
流石にそれも申し訳なく、外かうちで遊んだら??
と言うとうちになりその繰り返しです😅
うち4:A君家1って感じです😂
A君のおばあちゃんも家から全然出てこないので全く話していないのですが、お母さんとはラインで連絡取っています。

お母さんは最初家に入れた時にA君が帰宅後、迷惑かけてすいません
入れてもらってるからうちも家入って全然構わないと言ってくれるのですが、家の中がおばあちゃんだけなので迷惑かけるのも嫌だしな〜
と思って💦

あと最近うちにいるのが慣れて来たのか

お邪魔しますも言わず当たり前のように家の中に入って来たり
家の中で強烈にボール投げて遊んだり(流石に取り上げましたが)
おやつ(お菓子)を要求してきたりもして段々めんどくさくなってきました😇

一番勘弁してくれと思ったのが前に集団下校の時間に、出す書類があって私が学童に行きその日も
A君と約束してる!
と言われたので
息子は私と一緒に帰るからA君は集団で先帰って家の中か家の前で待ってて
と伝えました。
分かった!と言われ、家に息子と帰るとなんと勝手にA君がうちの家の中に入っておもちゃで遊んでいてびっくりしました(鍵閉め忘れた私も悪いです)
その時は流石に怒り気味に勝手に入んないでと言いましたが響いてなさそうです😮‍💨

でもうちも少なからずお邪魔させてもらってるので
一応息子には
お邪魔します、しました
はちゃんと言う
飲み物お菓子を要求したり、勝手に引き出しやタンスを開け漁ったりしない
と言ってあり、本人はいつも
お邪魔します、しましたは言ったし漁ったりとかもしてない!と言っていますが本当にちゃんと守れているか分かりませんし、
向かい側お互い持ち家なのでほぼ一生の付き合いだと思うのでA君のお母さんにあまり強くは言えません💦

外で遊べば!
って言っても〇〇(息子)の家ダメなら俺んちで良いよ!
としつこいし、本当に用事で断ってもずっと粘られる笑
学童後集団で一緒に帰って来るので居留守は使えない笑

こういうのって小学校何年生ぐらいになったら終わりますか笑
でも息子はA君と遊びたいみたいです
もう疲れて来ました笑

コメント

はじめてのママリ🔰

基本庭でいいんじゃないですか?
雨の日は遊ばない。
どうしても、うちに入れるときはお約束を守りましょうとしっかり説明して、注意します。
守れないなら家には入れられないと伝えます。

私の知り合いは小6でも休日の朝は必ずピンポンしてきて遊びに誘う子もいたみたいなので本当早く言うことに越したことはないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

小6でも居るんですね😇
    恐ろしいです😂

そうですよね、、、
    今度からは約束は守らないとうちは無理って言います😹

なら俺んちで遊ぶから!
    とかしつこく言って来そうな気もしますが😭

• 4月19日
ぽん

うちも小2の息子がいますが、一年生からルールしっかり決めてます。
小学生はしつこく言っても聞かない事多いしメルタル強めなので、かなりしっかり言ってます!
悪さした子にうちの旦那が、帰れ!もう来るな!って怒っても翌日遊びに来るので🤣

学校で放課後の帰宅時間は決まって無いですか?
うちの学校は夏は18時までです。
お家ルールで17時にしてる所もあります。
あと、お家の中で遊ぶのは雨の日のみ。
勝手に家の物を漁ったりケンカした即退場!にしてます。

悪さしたら、
はい!それ、アウトー!解散ー!!で、追い出します✊

あ。でも家に勝手に入ってた時点でその子は出禁です💦
向こうのお家に入るのも禁止で、外遊びのみですね。