※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの進学については、将来の夢が決まっていなくても大学進学を促すか、中卒や高卒でも良いか悩んでいる方がいます。本人の意向が最終的です。

みなさんはお子さんの進学どう考えていますか?
子供が行きたくないと言えば中卒でも高卒でもって感じですか?
それとも将来の夢が中学高校で決まってなくてもとりあえず選択肢を広げられるように大学など行くように促しますか?
私は大学まで行ってほしいなと考えてます💦
最終決めるのは本人ですが

コメント

はじめてのママリ🔰

夢があって大学行かないならいいですが、
夢がないならとりあえず大学まで行くように促します。

はじめてのママリ🔰

大学は視野に入れてますが、高校入学するあたりで本人が何かしたい事があれば、必ず行きなさいとはいいません。
例えば美容師なら専門学校だし、看護師も看護学校だろうし。
分からないって言う状態なら可能性を広げる為に勉強してできるだけ良い大学目指そうね、ってなると思います。(生涯年収変わってくるので)

はじめてのママリ🔰

本人が行きたくないからといって低学歴にしてしまうと、結果的に子どもの将来の可能性を狭めてしまうだけなので、専門学校や大学など高等教育までは受けさせるつもりです。
どんな職業に就くにしても、それを学ぶことは必要ですからね。

勉強しない、夢もない、資格もない、となると働くこと自体が難しくなりますし…。


もし学校に通うことが難しい場合でも、通信制など可能な範囲での教育は受けさせます。

mom.

大学は本人が本当にやりたい事があれば行かせるつもりです!
「この資格がとりたい!」とか、、
ただ遊びたいからって大学行くと言うのであれば行かせない、もしくは自分で学費払ってって言いますね。

私自身、大学行って国家資格を取得したので、そういう資格であれば行かせますが、大学行かなくてもとれる資格とかであれば高卒で働きながらでも良いかなと😓

厳しい意見かもですが…

はじめてのママリ🔰

とりあえず高校卒業してくれればいいなあと思ってます!
家系的に大学行った人が身近におらず、大学の必要性が正直全く分かってないです、、
やりたいことが明確でその為に大学行きたい!なら応援します✊🏻

はじめてのママリ🔰

最低限高卒にはなって欲しいです。
大学に関しては本人との話し合いですかね…うちが裕福なら「遊ぶのも学びだ!」と言ってあげられるけど、残念ながらそこまで余裕のある家ではないので、本人の意志による部分は大きいかもです。

にゃむ

中卒は考えてないです💦
最低高卒です。
息子であれば給料が違うので
将来のために大学まで行かたいっていう気持ちがありますが
我が家は娘なのでどっちでもいいかなって感じです。
本人の気持ち次第ですね!

はじめてのママリ🔰

両方目的もなくはなしです。
例えば学校行きたくないからとりあえずバイトとかはなし。
なんとしたくないしとりあえず遊びたいから大学もなし。
ただ将来何をしたいかわからないから大学いって色々知りたいって言う理由での大学はありです。なので何もなさそうなら基本そーゆー考えに持っていくように促します😅
でも強制も指示もしないです。あくまでも選択肢として教えるだけですね。
最低高卒だけど高卒のしんどさもたくさんかたってるので、やりたいことがあるわけでない高卒はかなりきついよ。って言ってますね。

ママ

最低限高卒ですかね。

何かやりたいことがあって大学に行くなら良いです。
ですが、特にやりたいこともなく、とりあえず大学行っとくか〜、で大した大学でもなく、酒タバコ遊びで金と時間を4年間で無駄にするくらいなら、高卒で働いた方がいいと思ってます。

大学まで行かせたい、というのは親のエゴかな、と思います。どこまで行かせるのか、ではなく、本人が何をしたいのかが大事だと思います。

私は看護学校卒の看護師、旦那は高卒の航空自衛隊で、どちらも大卒ではないですが、それなりに稼げる職につけてます。