※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いに対して内祝いを贈る必要はないことがわかりました。親からの出産祝いに内祝いを贈るかは個人の判断です。

一般的に?というか、世間的に?というか…💦
皆さんはどうされましたか?

先日2人目を出産し、自分の親から3万円、義理の親から3万円、それぞれ現金で出産祝いをもらいました。

1人目のときは
自分の親から振込で10万円の出産祝い→半返し以下になりましたが、2万円ほどのお酒
義理の親から現金で5万円の出産祝い→2万円ほどのお肉
を内祝いとしてお返ししたのですが、友人何人かに「え、親なのに内祝いあげたの?」と言われました。

後々調べてみると「両親からの出産祝いに対しては、必ずしもお返しを贈らなければならないわけではない」とあり、「なしでもよかったんだ」と知りました。

そして今回、それぞれの親に内祝いを贈るか否か悩んでいるのですが、、、
皆さんは親からの出産祝いに対して内祝いを贈りましたか?

いいね、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①半返しで内祝いを贈った

はじめてのママリ🔰

②半返し以下の金額で内祝いを贈った

はじめてのママリ🔰

③内祝いは贈らなかった

ao

1人目の時は内祝い渡しましたが
自分が我が子にお祝いをしたら
お返しなんて求めないので
あげなくていいかなとも思います😂
その分、誕生日や母の日父の日にに
感謝の気持ちでプレゼント渡したいなと思います!

はじめてのママリ🔰

たぶんどこの親も「お返しはいらないよ」って言うと思うんですけど、その言葉を鵜呑みにせず
内祝いを送るのが常識的だと思ってました🙏

おっちょ

内祝いは渡してないですが
その分ご飯を食べに行ったりしました☺️

おこめ◡̈

全ての値段を覚えていないですが、これからもよろしくという気持ちで千疋屋のフルーツを贈りました!のしは内祝いって付けたと思います。

母の好きなラフランス5〜6個にしました😊

3兄妹ママ

次男の時に実家から10万円、旦那側の親戚のおばさんから5万円、その他旦那側の親戚何人かからは1〜3万円を頂きましたが、実家とおばさんからは内祝いは不要と言われていました。
不要とは言え私が気にしてしまったので、実家には1万円ほどの内祝い、おばさんには5000円ほどの内祝いにしました。
その他の親戚には洗剤の詰め合わせだったと思います。
今回も同じようにすると思います。

comugico.

どちらからも10万円現金で貰いました!
「お返しはいらないから!」と言われましたが、2万円ほどのカタログギフトを内祝いとして渡しましたよ🙆🏻‍♀️

我が家は、親しき仲にも礼儀ありだよね!って夫と話して用意しましたが、いらないよ!って言われたら別に渡さなくてもいいのかなって思います☺️