※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について心配しています。模倣や言葉の理解が難しく、行動に特徴があります。検診でも問題が見られるため、知的な問題や病気を心配しています。成長を願っています。

発達が心配ですって投稿されてるママさんのお子さんよりうちの子なんにもできないです。

改めてうちの子ちょっとやばいなあと感じです。

模倣もほとんどなく、バイバイやバンザイとかできないです。
ちょーだい、おいでなどの言葉の理解もないです。
意思疎通がほんとありません。
一日いたずら、あんよで徘徊動き回ってます。
目は合うけど笑うけどじーっとみてくることはたまに。
〜したいが遮られると癇癪すごいし、物への執着すごいし

私が指さししても向きませんし
1才児検診の内容ができないことばかり。
歩ける8ヶ月の赤ちゃんって感じです

知的な問題や 多動症、自閉症病気があるかも……。
人生がもう真っ暗です。

成長してほしい…

コメント

ママリ

うちの子も他の1歳0ヶ月さんと違いすぎてやばいなぁとかも思わないぐらいになってしまいました🤣🤣
模倣はバイバイ、いただきます、ごちそうさま、パチパチ、「あたま!」と言うと頭触る。ぐらいです笑
ちょーだいは分かってるのか微妙ですし、意思疎通できてるー!!!とか思えません笑

1人たっちも1人歩きもできないので、未だにハイハイです笑

指差しなんてこんな時からするの?ほんとに?レベルですし、
睡眠時間も生後8ヶ月の頃から変わりません。

1歳0ヶ月ってまだ赤ちゃんじゃーん!歩かないでもいいよー!みたいに呑気なママやってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに模倣できていても、そう感じるんですね😭
    うちはほんと何もできません😭
    だんだん同じような月齢の赤ちゃんと会いたくなくなってきました

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

会いたくなくなるのめっちゃわかりますよー😭

うちの子は模倣は多い方かもしれませんが、
    同じ月齢の子たちはみんなもう歩いててママ友とかは追いかけるのが大変そうで、、、。
    けど、うちの子はハイハイでの行動範囲なのでまだ全然座って見てられる程度です。
    1人たっちすらできないので、悩んだりもする時全然ありますし!!!
    けど、今まで寝返りもハイハイもつかまり立ちもしっかり成長過程をたどってきてるし、いずれはできるようになるよね!!!ぐらいで軽く流す時の方が多くなって来ました😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できないってとこに目が行きますよね。
    できるときってあれよあれよとできるようになるのに…

10ヶ月くらいから模倣を気にしてて、なんだか私が疲れてきました。

インスタで同じくらいの成長の子がいたんですが10ヶ月終わりくらいからその子があれよあれよと模倣やら言葉の理解が増えていて、、、
    今は違いすぎて…見るのもつらくなりました。

まだ様子見なので見守るしかないのですが…

• 4月19日
ゆか

末っ子(現在1歳5ヶ月)は1歳0ヶ月の時点で模倣なし(もちろんバイバイ、バンザイできない)
言葉の理解なし
指を指した方なんてみなかったし
歩き始めてすらいないって感じでしたよ🤣🤣

したいことを遮られたり物への執着って自分の意思がある子なら普通だと思います🤔
言葉で伝えられないから癇癪という表現になるだけかもしれないですしお子さんがしっかり成長している証だと思いますが。
好奇心旺盛な子って多動とは違う意味でずっと動いてるしいろいろなことに興味をもつので大人がいたずらと思うことをよくやりますよ。
いつまでも何もできない赤ちゃんじゃないですし。
何もできないんじゃなくてママさんが求めていることができないだけだと思います🙂

何と比べているのかわかりませんがお子さんよりママさんの方が心配です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

1歳の時期はそうだったんですね!

掃除機用具にかなり執着してて… 

他の子と比べると落ち着きなくキョロキョロしてばかりで、はげしくうごいてばかり。

模倣、言葉の理解、落ち着きないのがすごく気になっていて、周りの子はできてるので焦ってばかりです。

私の方がメンタル的に不安で眠れないこと多くて🥲 ちょっとつらいですね。

• 4月19日
ママリ

分かります、心配で投稿されてる方の内容レベル高すぎです😂

この時期なんて本当に個人差すごいですし、うちは元々小さめなので余計にのんびりだよな〜と思って特に気にしてなかったのですが、たまにそういう投稿見かけるとあれ??ってなります。

模倣やバイバイなんて本当に最近になってやり始めましたし、一歳になりたての頃なんてまだ歩いてもなかったですし、1歳児検診は無かったので項目が分かりませんが…そんなに気にすることでもないかな?と思います。
もしそういった問題があったとしても診断できるのはもっと先の話ですし…と、私はのほほんとしちゃってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解や親の真似やら意思疎通できてるけど目が合わないって悩まれてる場合もあったり…
    それを見るとうちの子何もできてない…相当やばいって焦ります。

1才児の検診項目は
    模倣があるか、おいでやちょうだいの言葉の理解があるか、指さしした方向みるか で 
    まぐれやたまたまなんだろうなって感じでできてないです……

体の成長だけはやくて、中身が成長してないって
    大丈夫なのかな、やっぱり…もしかしたら…って育児するの疲れました。

順調に育ってるお子さんうらやましくなるときあります。

• 4月19日