※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

息子の後頭部にイボがあり、若年性黄色肉芽腫と思われる。生検で確定診断がつく可能性あり。自然に小さくなるが数ヶ月〜数年かかる。生検をするか待つか迷っている。

息子の後頭部にイボができ、若年性黄色肉芽腫だと思うと言われました!

生検すれば確定診断がつき、傷が入ることでイボが小さくなるのも早くなる可能性があるが、頭部であるため難しい、局所麻酔をするため痛みを伴う、1週間ほど傷の消毒が必要、抜糸に行かないといけない、頭部であるため出血しやすいと言われました。

若年性黄色肉芽腫であれば、自然に小さくなるみたいですが、数ヶ月〜数年かかることもあるそうです。
イボの部分を掻いたりすると、そこから少し出血したりします。

みなさんなら生検しますか??それとも自然に小さくなるのを待ちますか??

とりあえず確定診断というよりも、早く小さくなってほしくて生検の予約を入れましたが、まだ2週間ほどあるため迷ってます💦

コメント

まる

局所麻酔なんですか😳❓
別の疾患で息子1歳0ヶ月で頭部の手術しましたが、全身麻酔でした。
暴れたりとか大丈夫なんですかね🤔❓

麻酔のメリットデメリットなど話を聞いた上で手術しました。消毒もありましたがまだ小さかったのでそんなに大変ではなく。
抜糸も頑張りました😊
小さい頃の方が記憶にも残らずで、私は早く手術する決断しましたよ!

あとは悪性の可能性が全くゼロとかなら手術しないことも考えますが、、、🤔難しいですね。

• ママリ

ママリ

本当に先生的にはしてもしなくてもいい処置みたいで、全身麻酔してまでするようなものでもないと言われて💦
    暴れたりするだろうから、もしかしたら途中でやっぱり出来なかったとなることもあるって言われました🥲

ちなみになんですけど、手術した時ってその部分だけ髪の毛剃りましたか??💦
    夫が、そこだけ髪の毛生えてこなくなるんじゃない?っていう心配もしてて💦

• 4月18日
  • まる

まる

私は形成外科の先生に、低年齢はほぼほぼ全身麻酔じゃないと手術できないって言われたので局所麻酔でも処置できるっていうのに驚きです😅💦(生検だから手早く処置できるんですかね?)
    途中でやっぱできないは絶対やめてほしいですよね。お子さんの負担もかかるし。。。

髪の毛は元々生えてない部分でしたが、将来的に毛が生え無くなるのはあるそうです!(うちの子の場合完全に腫瘍を取り除いて縫合する処置でしたので)

うちの子のケースは、99%くらい良性で、1%くらい悪性の可能性あり、なおかつ良性腫瘍でも将来的に癌化するリスクもある
    という物だったので手術する一択でした。
    モヤモヤした状態で手術受けさせるのはご自身の精神的にも良くないかと思うので一回パパさんとも話して気持ちはっきり決めた方が良いと思います😓💦
    ママリさんが当初受けさせようと思った動機(=手術するメリット)を思い出して、リスクと天秤にかけて検討されると良いと思います。

なお、頭部で目立つようだと審美(見た目)に関わるのも重要な動機の一つで良いと思います。(うちは友達に指摘されたらきっと気にするだろうと思ったのも早めに手術した理由の一つです)

• 4月19日