※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 子供の服装や室温についての相談です。冷房をつけるべきか、お腹のブツブツについて、タオルの使用などが気になるようです。

前にもこちらで質問させてもらったんですが💦
生後5ヶ月の息子です👶🏻
最近急に室温が上がり今部屋自体が冷房なしで23〜24度あります。
今タンクトップのメッシュ肌着に半袖のロンパース?を着せて寝かせてます!
昨日とかも昼間暑かったからなのか今日お風呂から上がってくると朝のブツブツが横腹まできててブツブツがかなり範囲も広がりみてて可哀想です💦
なので気になる点がいくつかあるんですが、、
①この季節は冷房をもうつけたほうがいいのでしょうか?
②お腹のブツブツ(アトピーか乳児湿疹かなと思いました)が出た場合、朝起きたら肌着も全部着替えさせた方がいいでしょうか?
③普段は上記の服装にお腹だけタオルをかけていたんですが、ブツブツができているのと少し暑いのかな?と思うのですがお腹壊すのも心配で、、タオルはみなさんかけていますか??
④むしろもう冷房ではなく、扇風機のほうがいいですか?かけるとすれば直接当たらず首振りにしようと思います。
⑤この室温であればもう肌着のみの方がいいですか?

何個も何個もすみません。
まだタオルも冬に買ったもので夏みたいな薄いものでもなくスリーパーはなんだか背中汗かくのかな?と思い買えていません💦

初めての子育てで冬生まれなので急に気温があがったり
お腹にブツブツが急に出てきて焦ってしまって💦
どなたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように子どもの湿疹で悩んだのですが(自分が幼少時アトピー持ちだったのも同じで悩んだ部分も同じです)、
一度皮膚科に連れて行って相談をしてお薬をもらった場合は、それからでも塗る塗らないを考えても良いのかなとおもいます^ ^
まずは一度診てもらって先生の話しを聞いてみるのが良いのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️補足に着目し過ぎていてめちゃくちゃ書き忘れていました💦
    ①その室温であれば冷房をつけなくてもその他で調節するのが良いと思います
    窓を開ける、肌着で調節、扇風機

②ブツブツが出たらというより、汗をかいていそうだったらという事が大きいとおもいます
    清潔の観点で言うと着せ替えてあげた方がより肌には良いと思います

③タオルはかけて、手先足先まで熱すぎるくらい体温が上がっている場合は涼しくしてあげる必要があります

④扇風機でそのやり方で良いとおもいます

⑤うちはどうしても寝具がまだ冬用で大人と一緒に寝ているので最近の暑さがこもるような日は肌着のみで気づいた時に肌にそっと触れて体温の確認をして適宜調整してあげています

あとから時間がかかりすみません🙇‍♀️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信のところにするのを間違えました💦🙇🏻‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

細かくコメントありがとうございます。
やはり皮膚科の方がいいでしょうかね?小児科よりも💦

服装はこれで大丈夫そうでしょうか?
とりあえず黄砂が今日の朝方まで酷いみたいなので扇風機などで調節しようと思います。
今肌を触ると足はサラッとしていたのでタオルをかけました。お腹が緩い感じだったので心配です💦

汗かいてる感じというのは寝ている時もそう感じたら着替えさせた方がいいでしょうか?

ますますの質問すみません。

み

私がアトピー持ちで親に免疫の為にと言われましたが未だに治っておりません💦
赤ちゃんの湿疹やアトピーは早めに治してあげると大きくなった時に症状が軽くなったり早めに治りやすいと皮膚科の先生に教えてもらいました!今はステロイドや5種類の薬を頭、顔、体とわけて1日2回塗ってます✋真っ赤で痒くて可哀想だったのですが一日ですごく綺麗で白くてもちもちに戻りました!

①私は窓を開けて換気したり薄い肌着にしたり、半袖を着させてます

②肌荒れが凄い時期は汗をかいたり、服から白い粉のようなものが沢山出てきていたので着替えさせて拭いて清潔にしてました

③風通しの良い薄いタオルケットのようなものをお腹から足元にかけています🙆‍♀️

④扇風機でも良いかと!

⑤暑そうだなぁと思ったり、上下繋がっている汗かいてたら肌着のみで過ごさせます!

私の子も冬生まれですっっごい肌荒れがすごく、髪の毛もそれで少し無くなってしまいましたが皮膚科に行って相談したらすごく綺麗になりましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり小児科ではなく、皮膚科のほうがよさそうですかね?

今さっきまで24度だったのでタオルをかけていませんでした💦
    今見ると22度に下がってるのでタオルをかけたんですが、お腹がギュルギュル言っていて、お腹下していないか心配です。、

着替えさせたのはちなみに寝ているときもですか??
    早く治ってくれるのを願うばかりです💦

• 4月18日
  • み

赤ちゃんも対応してくれる所だと色々と教えてくれます!
    6ヶ月にならないとアトピーと診断できない見たいですけどこれアトピーもありそうだね、と言われたのでしっかり塗ってます。
    私は寒い地域なので冬はかけてる感じです!22°ある時は肌着だけでお腹から下しかかけてませんでした!
    寒かったり暑かったりすると直ぐに起きるみたいなので寝てるうちは大丈夫かなあ?と思います🥹

朝起きてオムツ替えるタイミングだけです!夜中に着替えさせて覚醒してしまったら嫌だったので!笑

ちなみに、3.4ヶ月に出来た乳児湿疹を家にある保湿剤だけで、すぐ治ると思って少し放置していたら少し肌がガサガサになって真っ赤だった部分が黒っぽくなっちゃったので早めに行って治してあげた方がいいと思います🥲

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    22度で肌着だけのタオルなんですね!
    私は肌着+半袖ロンパースでタオルかけてます!暑いですかね💦
    もう今ブツブツもあるし、お腹下すのも嫌だしで調べすぎて眠れません💦
    赤ちゃんってお腹痛いときって起きてきたり泣いたりするんですかね??

黒っぽくなるのは嫌ですね!
    明日早急に行きたいと思います💦

• 4月19日
  • み

5ヶ月になると大人の-1枚と聞いてたので寒くないかな?と思いつつ寒かったら起こしてくれるからよし!と思ってます笑
    今日は半袖ロンパースも着せてタオルかけてるので暑かったら起こしてくれますきっと!🌟

なにか不調があると起きて泣いたりするので大丈夫だと思いますよ!
    私も検索魔になって眠れませんでしたが、赤ちゃんは私達が思うよりも賢いのできっと大丈夫って考えで楽にいきましょ!!

ブツブツ心配ですよね、うちの子もすごくブツブツで痒くて特に気温が高くなると真っ赤になって泣いてました💦今肌荒れが落ち着いてるので風呂上がりしか処方されたのは塗りませんが綺麗になることを祈ってます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルはこのままかけてて大丈夫そうですかね、?
    そうですよね、お腹痛いのにうんともすんとも言わないとかないですよね😂

痒くなるのも可哀想です、、😭
    肌荒れ落ち着いて本当によかったですね、、。子供が痛い痒い辛いで泣くのは本当に見てて辛いです💦
    うちの👶🏻も明日少しマシになっていればと願いつつ、早く綺麗になるのを祈ります!ありがとうございます😭

• 4月19日
み

汗をかいて暑そうでなかったらいいかな?と思います!😇
タオルかけなくていいっていう人もいますよね!
うちの子は暑かったら勝手に足で押して出してるので、赤ちゃんの様子で、ママの判断で大丈夫だと思います!
自分のことだといいやって思うのに子供の事だとすごく心配になりますよね、!うちの子も今鼻水と咳してて私のうつったかな、って普通に病んでますがきっと大丈夫って思いながら隣で寝てます👍🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水と咳ですか🥺それは心配ですね、、みさんの心強さ尊敬します🥲
    ちなみに立て続けに質問なんですが昼間すごく暑くなりましたよね💦
    チャイルドシートに乗せると暑そうなんですが服装はどんなのを着せて出かけていますか??

• 4月19日
  • み

コロナでした〜💦子のことになると心配になりますよね。
    半袖半ズボンで窓少し開けてあげてます!!暑いので心配になりますよね!!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナだったんですね💦
    お大事になさってください😭
    夕方が1番暑いので心配です!!

• 4月19日