※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
ココロ・悩み

育休延長でプラスになりましたが、ストレスが溜まっています。子供の保育料や健康にも悩みがあります。

質問じゃなくてすみません
なんか全てが虚しく感じます
保育料の通知が来ました
時短で減った給料から保育料引いたら育休延長した方が確実にプラスでした。
そこまで考えて保活しなかった自分も悪いのですが、会社こら1年で戻れというプレッシャーもあったし😭
何の為に子どもと離れて負担かけて働いてるんだろうって思ってしまいます。
子どもは週1で風邪ひいてて、全然保育園通えてないです😭今日も熱出て明日も休みます。
もう今のバタバタでストレスフルの毎日が何の為なのか全く分からなくなってしまってます😭

コメント

ママリ

分かります😭
私も最初の頃、保育料フルの夜勤土日勤務アリで働いてた頃を基準で計算されてたので、給料の1/3以上保育料で取られてて、虚しくなりました🥲

でも今となっては、保育園に行ったおかげでいろんな経験できてるみたいだし、沢山新しいこと吸収して帰ってくるし、こんなこともできるようになったの!?ってことが沢山あって
遊びとか歌とか踊りとか、友達との関わりとか…
きっと自宅保育では難しかっただろうな、ということが沢山あります😊

あと、お昼は絶対バランス良い食事食べてくるっていうのも、朝夕のご飯作りの、気持ちの面での負担軽減になってます(笑)

私も一年ちょうどで復帰しましたが、今では早めに保育園預けて良かったなと思ってます!

• mamarin

mamarin

私も手取りの3/1以上取られます😭
    計算される基準の年がよりによって自営業の旦那の収入が過去一高かった年で、今年は下がってるので、何なら暮らしていけるか不安です😭
    確かに教えてないのに、名前呼んだらハーイが出来るようになってたり色々吸収してきてるなとは思います🥺
    私も10ヶ月後に預けて良かったって思いたいです🥹

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

わかります〜私も計算してないですケド多分育休手当の方が高いです😩笑
2人目欲しいから育休延長して妊活もアリだったけど、
今の会社細く長く働きたいからブランク空けなくて良かったと思うようにしてます😅
今つらいの乗り越えたらいつかキャリアアップしてもっと稼ぎます💪✨✨

• mamarin

mamarin

すみません時短て書いちゃったから正社員と思いますよね😭底辺非正規なのでキャリアアップとかの可能性もなくて…モチベーションが上がる目標があるのいいですね🥹

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな、底辺だなんてそんなことないです😖😖💦
    1年で戻れプレッシャーに応えたの素敵です🥺
    キャリアアップとかじゃなくても、信頼とか積み重ねですからきっとプラスに働くと思います😳✨
    正社員でも実力なきゃキャリアアップできないですし😂
    あとは2 歳で保育園入れてたか分からないですし、1歳で良かったと思ってます!
    うちも早々に風邪もらってきて、全部ポジティブに考えないとつらいです😂😂

• 4月18日
ちか

めっちゃわかります!でも!ボーナスあるじゃないですか!
賞与の明細眺めてニヤニヤしましょう😭

• mamarin

mamarin

ボーナスないんです…😂

• 4月18日