※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

幼稚園の年少クラスに1人の担任と1〜2人の無資格の補助員がいる状況について、27人の子どもを1人で見ることができるのか疑問があります。担任は新卒2年目です。

幼稚園通わせている又は勤めていた方教えてください🙇

年少クラス27人いるのですが、担任の先生が1人で補助員(無資格)が1〜2人他のクラスも見ながらまわっています。補助員は常にいるわけではありません。

1人で27人みれる?と驚いたのですがそんなものなのでしょうか?担任の先生は新卒2年目です。

コメント

ふー

幼稚園ですが年少クラスはクラスごとに担任1人と補助1人で常に2人体制です。
以前通っていた幼稚園もそうだったので、それが普通だと思ってました。。
年少児を1人で見るのはかなりキツイんじゃないかなと思いました😓

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    きついですよね😥今週初めての参観日があるので、様子みてきます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に通わせてます。
23人クラスです。

一つのクラスに担任の先生1人、副担任の先生2人の基本3名
学年に1人補助の先生が居てて、学年の補助の先生は流動的に補助してくださってるみたいです。

年少27人を一人で見るのはキツそうですよね😢
でも、幼稚園の配置基準をみるとどの学年も一緒の基準で35:1となってるので国の配置基準的には問題無さそうですね。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    配置基準知りませんでした😳問題はないけど、現場は大変そうですね😣
    教えて頂きありがとうございます✨
    グッドアンサーにさせていただきます😊

• 4月19日
るん 🧸𓈒𓂂𓇬

幼稚園に通わせています。
年少クラス29人で担任2人+午後になるとプレの全体補佐の先生もついてくれているようです。
担任1人は少ないんじゃないかなると思いました😭

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    2人体制なんですね!本当、大丈夫なのか不安しかないです💦

• 4月18日