※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
ココロ・悩み

通学班での問題が心配です。子供が離れることや、足の痛みが心配されています。話し合いが必要かもしれません。

1年生、2週間目…💦
通学班がある方…問題なく行けてますか?
うちの子は前の子とちょっと離れてしまうらしく、離れないで!と言われ走ったりして嘘か本当かわからないけど下の子が足が痛いと上の子に言ってたそうです😓
班長と5年生の子は話しながら行くそうなのでちょっと、うん?と思いますが…💦
前々から問題がありありの通学班なので(5年生の子がちょっと問題児)この先…心配💦

コメント

ミナママ

我が子は6年生で班長してます。逆に班にいる1年生の男の子が、2年生の女の子に早く行け!と言って後ろから押したり叩いたりしているそうで頭を悩ませてました😂
今日優しく、そんなことしたら先生とお母さんに言うよ?叩いたらダメだよって言ったそうですが、何で叩いたらダメなの?と言われたそうです😂😂色んな子がいますよね💦

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊
    怖い💦1年生がそんな事を言うんですか?ミナママさんのお子さん、大変でしたね😓

うちの班はその五年の子が一年生の頃から問題児で毎年、班長する子が困っていました😓

• 4月18日
  • ミナママ

ミナママ

うちの班の1年生も問題児になっていくのでしょうか😂😂怖いですね💦

五年生だとまだ二年は投稿班にいますよね💦耐えれないですね。登校班に、担当の先生いますか?その先生に相談してもダメですかね?長年問題児だと難しいんですかね。

• 4月18日
  • ミナママ

ミナママ

投稿班→登校班です🙏💦

• 4月18日
  • きゃら

きゃら

その5年生のお母さんも自分の子がそうなっているって分かっていないし、自分の子が可愛いので言われると機嫌悪くなります💦

今回の事を相談したら1年生だし誰しもが通る道だからとか見守るしかないとかと言われてそれで学校行きたくないってなったらどうするですか!と思って😓
    まだ2週間だし様子見るしかないんですねぇ💦
    1ヶ月ぐらいしたら学校に相談した方がいいんですかね?

• 4月19日
  • ミナママ

ミナママ

えー!問題児のお母さんもやっぱりそう言う人なんですね💦
    前同じクラスだったキレやすい子のお母さんもキレやすかったので親子で同じなんですよ💦

一年生で通る道とか意味不明ですね。担任とか、担当の先生に言って無理ならもう教頭先生に私なら相談しますね。一年生だからこそ大切なんですよね💦
    1ヶ月しても改善されなければ学校に、相談絶対した方がいいです。

• 4月19日
  • きゃら

きゃら

普通じゃないですよね😅なんかダメだと思って💦
    一昨年まで同じ登校班の班長のお母さんも凄く悩んでました😓

さっき、一緒に歩いてきたんですが副班長と離れてしまい出来るだけついていって!と言って後ろの上の子は問題児と班長から圧?みたいのが感じたらしく早く!と押してしまって😓
    今年の班長はもうダメですね、私がいるのに問題児の子と2列で喋りながら行くし😓
    下の子よりも上の子が精神的に辛いみたいで💦
    学校に相談ですよね😓

• 4月19日
  • ミナママ

ミナママ

1ヶ月と言わず、もうすぐにでも相談した方が良いんじゃないですか?もう学校行きたくないと言ってますみたいな感じで。うちの学校は、生活指導の先生もいるので、もし生活指導いらっしゃるなら、その先生でも良いかもしれませんね。違う登校班に入れてもらうとか、何らかの方法もあると思うので💦
    あまりにも酷すぎますね💦

• 4月19日
  • きゃら

きゃら

今さっき、子供達に何か言われた?と聞いたらなにもとは言ってたんですが…上の子の反応があまりよくなかったです😓前々から苦手の子だから仕方ないのですが…💦

他の班も見たりしたんですが、一年生と離れていても走ったりは特にしてなく…同じ会社のお母さんにも喋りながらってダメじゃない?しかも班長さんでしょ?って言われたので来週に学年部会があるので先生に相談しようかなぁと😓
    旦那にも嫌な思いして学校行きなくないと言われたら困るからいざとなれば車かなぁと💦

• 4月19日
  • ミナママ

ミナママ

お子さんも、我慢してるんですね💦親のいないところで何か言われたりしても分からないですから怖いですね💦

うちの登校班も、高学年と一年生をペアにして並んで行ってます!いつもならもっと早く着くのに、一年生に合わせて歩いてるのでスマホに到着メール来るのがいつもより遅いです!本来なら一年生のペースに合わせてあげるのが当たり前だと思うので、先生に相談してみてください!

• 4月19日
  • きゃら

きゃら

遅くなりすいません💦
    最近の登校班の状況もあまりわからない為、それを聞いてからこういう事がありましたと報告する事しました😓
    長々と相談を聞いていただきありがとうございました😊とても嬉しかったです✨

• 4月21日
はじめてのママリ

うちの地域で高学年と1年生の
登校班でそのような感じで
歩くの遅いから早く歩いて!とか
6年生が遅刻して集合場所にきて
間に合わないから走って?と
いわれ必死に走ってこけて
泣いて家に帰ったらという事件が
あり保護者が学校に電話して
高学年と一年生だけの登校班は
禁止になりなるべく全学年あつまれる登校班をあらたにつくるようになりました

• きゃら

きゃら

そういう事あるんですね💦
    うちの所もうちの子5年生、もう5年生、あと6年生なのでみんな速いみたいです😓
    昨日も出来るだけ離れないようにと離れないで!言われたみたいですが…まだ2週間💦
    許せれないのかなぁと💦
    それ言うくせに後ろで喋りながら行く班長とうちの子以外の5年生の子、以前から問題だらけなので本当に困ってます😓

• 4月19日
はじめてのママリ

うちのところは高学年の子が少なく、さらに面倒見いいタイプの子がいなくてみんな黙々と歩いてます😂うちはまだ付き添いしてるんですが、先輩ママさん熱心な方が多くて、度々登校班の様子を聞いてくださって。間が空いてしまうとかあると次の日の集合のときに先頭を歩く子にちょっとゆっくりにしてくれる?とか声かけてくれます✨
同じ地区の他の班はみんな体力組なのか走って追い抜かれたりするので、ほんと班によりけりですよね😓うちの子がその班だったら初日に心折れてたかもしれません😂

• きゃら

きゃら

それだと安心ですね✨誰かしら言ってくれると😌
    うちは高学年ばかりで1人が前々から班長を困らせる子なので今年は注意するくせに班長と喋りながら行くのでいらっとしてしまいます💦
    付き添いをしなくていいと言われたんですが、今日途中まで行こうとは思います😓
    相談した問題児のお母さんも1年生は誰しも通る道だから仕方ないとか言ってきたので分かるんですが、他の班を見たりするとペースもゆっくりだし走ってる子いないなぁと思いました💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰しも通る道って…小さい子に合わせて歩くのは登校班では当たり前だし、自分の子供が迷惑かけてるって分かってないんでしょうね💦
    登校班を統率してくれる方はいない感じですか?うちのところは地区委員があって、困り事とか相談しやすいんですが🤔
    班長さんも困ってるなら付き添いつつ、声かけてあげたほうがいいかもですね😣

• 4月19日
  • きゃら

きゃら

ちょっとおかしいですよね💦
    問題児の子、当時一年生の子を遅いと言って押して怪我させておきながら…自分の上の子もされていたとかって普通に言っていて引きました😓

地区委員はあるとは思うですが、あまり仕組みが分からないですし結局…学校にみたいな感じです😓
    今日は途中まで付き添いしましたが、私がいるのに普通に班長と問題児は喋っていて、いつもだと班長にお願いしますと私言うんですが言わないで見送ったら何回も後ろチラチラ見られました💦
    特に何も言われなかったとは子供らは言ってますが…また何かありそうで😓

• 4月19日