※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月まで搾乳して哺乳瓶で育児。1歳まで完母。外出時にミルク使用したい。2人目は哺乳瓶使用したいが、乳頭混乱を避ける方法は?混合授乳や辞めるか悩む。

完母で良いのだけれど、外出時だけミルクを使いたい

1人目は産後1ヶ月まで直接吸う力が無くて搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
ある日突然飲める様になって、足りなさそうな時に哺乳瓶でミルクをあげていました。

ただ、3ヶ月になる頃には唇の動きがなんか変で、うにゅうにゅしてて哺乳瓶を吸えなくなりました。
哺乳瓶であげても拒否されました。
それ以降ずっと1歳で卒乳するまで完母でした。

私は産後整体に通っても肩腕腰などの身体が痛くて、添い乳しか出来ませんでした😩

基本的には不便はしなかったのですが、外出時が困りました💦
普通の授乳姿勢も出来ないし大体3時間で帰らなければいけませんでした。
どうしても長時間外出したい時は長ソファのある授乳室で添い乳して乗り越えました。

2人目は哺乳瓶を使ってくれればと思うのですが、どうすれば乳頭混乱を起こさないのでしょうか?

1回の授乳で直母と哺乳瓶にするのか、
それとも1回の授乳を母乳、次をミルクと交互にするのか…

母乳を拒否されるのが1番困るのでそもそも混合自体辞めた方が良いのでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上2人が完母で哺乳瓶拒否だったので
末っ子は毎日1回は搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクあげたりしてたらほぼ完母の混合で卒乳までいけましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがありがとうございます🙇‍♀️
    根気強く1日1回は哺乳瓶使った方が良さそうですね🤔
    外出の為に頑張ります💪

• 4月20日
もふもふ。

2人とも一歳前の断乳まで母乳寄りの混合でした!
完母でも問題ないぐらいだったので、初めはミルク少し+母乳にして慣らしてました!
差し乳になってからは、母乳だけかミルクだけで、1日一回はミルクにしてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがありがとうございます🙇‍♀️
    1日1回は哺乳瓶やミルクを使った方が良さそうですね🍼

• 4月20日