※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

①は大規模で閑静な住宅街、②は周辺が便利。どちらがいいか悩んでいる。価格はほぼ同じ。

分譲マンションどちらマシ?🥲①4000-4300位.駅2-5分.大規模500戸以上.閑静な住宅街の横②4400〜.駅13分.95戸前後.周辺は店が多い


全く雰囲気違う物件です。
最近どこも高くて、とりあえず2つ挙げてみます。

新築のためギャラリーの案内会は参加済みです。


情報

⭕️
①3LDK 67平米 
3900〜と予定価格はなってるが、恐らくその部屋は1部屋か3部屋くらいしかなくその他は4000〜4300くらいだと思います。(低層階2.3.4Fまでで検討中なので)
更には抽選になる可能性も高い。

→来週、価格を聞ける段階です。

🙆‍♀️
・駅2〜5分 (2路線使え2駅あるのと、大規模のため部屋の場所により距離が違う為)
・閑静な住宅街が多いエリア
・間取りが私の好きな縦長リビングの部屋の配置と
洗面台も少し広めのタイプ😌

・昔からの大きな戸建てなども多いエリアで落ち着いてる
・徒歩4〜5でショッピングモールアルプラザ有
(でも年季が少し入ってて私が好きなタイプではなく店舗も私の苦手なしまむらやバースデイがあったり、、あまり利用しなさそうかも🥲でもスーパーも中にありそうで
そこは利用するはずです🙆)

・私の好きな路線🚃(イメージの良い電車)

・隣の駅には大きめのシネマ付きのイオンやタリーズ、ドトール、銀行、ニトリ、ドラッグストア、飲食店など沢山ある→私の好きな感じ😂
(1駅先と1駅手前、どちらも栄えてる感じ)

・不動産デペロッパーが国内で有名なところで安心はある

🙅‍♀️
・大規模すぎる
・管理費、修繕費が最初から高め2万くらい
(その分、急に上がりすぎる等はないのかも?)
・小学校徒歩14くらい
・快速とかでなく各駅の電車のため遠出するには1駅先で乗り換え必要(旦那の通勤の場合)
・旦那の職場まで🚃38分で乗り換え一回
・地域はどちらかというと、そんな色んなイメージがなく
平和、平凡な市という感じのエリア


✍️ここまで大規模なマンションが建つ為、
スーパーが更に近くに出来そうな気!?もする。
保育園はできるらしいが、うちは幼稚園なので無関係💦

大規模で色んな人いそうだけど旦那曰く、
多いと自分は埋もれるから逆に良いかもみたいな考え。
(旦那はおとなしいキャラです)

①でも②でもどちらも低層階希望なので
エレベーター🛗乗らなくても移動可能🙆‍♀️


⭕️
②3LDK 60平米
4350〜(2Fは売出しまだで、3Fならこの値段)

🙆‍♀️
・周辺が便利すぎる
徒歩2〜7にスーパー4つ どれも綺麗。
小学校徒歩6〜7分
小児科など🏥徒歩6分
スタバも徒歩6〜7分
飲食店(寿司屋や焼肉、パスタ屋、中華など有名な店など)も徒歩7分に何個も。
モスやドラッグストアなども、徒歩6〜7

とにかく家の周りは便利で私が好きな店が多い。
(恐らく数年以内に色々店ができてきた印象)

・旦那の通勤は電車🚃20乗り換えなし
・この市内は有名で住みたい街1位とか2位のところです


🙅‍♀️
・駅徒歩13と14 と値段の割には遠め💧(2駅同じ路線)
有名なJRまでは徒歩17分。

(しかし私は仕事してないため駅使わないのと、実家など行く際は自転車🚲で駅までいけ、実家🏠まで乗り換えなし39分なのは魅力◎)

・平米の割に高い
3Lあるけど部屋の配置が縦にあり少し引っかかる

・管理費修繕費は最初は15000くらいだけど
結構あがりそうなイメージはある
(全て立体駐車場なので尚更)

・人気の街だけど、中古でも駅徒歩13とかだとなかなか売れてないイメージ😮‍💨

あと人気の場所は真ん中から上が多いのですが
このマンションの場所は下側のため、
使う路線が少しイメージ良くないといわれる路線。
(徒歩13〜15の方)

JRまでいく事も可能ではあります◎



どちらがマシですか??
または、どちらも微妙ですか?


高いエリアなので新築マンションだと今はだいたい
4400くらいからです🥺💦


①は市が違い隣の隣?なので少し価格が下がる感じですがほぼ変わらない感じではあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

①が良いと思う!!!!

はじめてのママリ🔰

②が良いと思う!!!!

はじめてのママリ🔰

①がマシかなと思う!!!

はじめてのママリ🔰

②がましかなと思う!!

はじめてのママリ🔰

良ければコメントもお願いします💦

ままり

めっちゃ悩ましいですけど、私はどちらかというと②推しです!
毎日使う生活圏のお店が充実しているのって本当に大切だと思うので☺️
あと旦那さんの通勤もストレスない方が良いと思いました。

ただ①の場合、そこまで大規模なら確実にスーパーの類はできると思いますし、街自体を作ってるようなもんだと思うので、案外周りの環境が良くなる可能性もありそうですね🤔
大きいイオンに行きやすいのも便利ですし🛍️

ちなみに我が家はマンション選びの際、生活するなら落ち着いたところがいいなーという感じで、住宅街にある60戸くらいのところを選びました。
街自体もマンションもうるさくないですし、管理人さんともほぼ毎日挨拶するのでお互いにちゃんと顔がわかって、そういう安心感もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうなんです。
    私の場合、よくカフェやお店好きで行く為、出来れば徒歩圏内に色々ほしくて🥺

    いまの賃貸マンションが徒歩5〜10に色々あり(イオンも)慣れてるので尚更似た感じが良いなと感じてます。しかし②は小さい割に4400からなので悩ましく💔
    かといって①だと🚃乗るか自転車乗らないとそーいうの行けないし..でも慣れるでしょうが笑
    60戸くらい良さそうです🙏
    もっと小さいと修繕費などの上がり激しいし60〜90くらいが良いなぁと❤︎
    1も2も住宅街なのですが1の方が完全に周りは静かなんです。が規模大きいから庭?とか中も騒がしそうですれ違いも多いですよね、きっと🥲

    私的には大規模抵抗あるのですが旦那が今更(一旦1は無し!と去年言ってたのに😮‍💨)→治安良さそうなのもいいとか言ってて再度予約とったんです...(でもきっとクチコミとか見て抽選なってるし人気と思って色々安心感得たのかなと..)

    もうかなりの新築物価見に行ってて、
    本当、家探し難しいです。。

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    私も大規模はなんとなーく抵抗あるので、気持ちわかります😭
    うちは駅チカが第一条件だったので築浅の中古メインで探してたんですが、2部屋くらい内見してすぐ決めちゃいました😂
    不動産屋さんも、見れば見るほど悩ましくなるから、2つ3つくらいにしておくのがおすすめと言ってました笑(早く決めさせるためのセールストークだとは思いますが🤣)

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや〜でも本当そうかもです笑
    見すぎて知識?ついたりして旦那も悩むようになってしまい悪循環なんです最近🫢🥲

    どれだけ早く欲しいかにもよりますかねぇ💦いまの家、立地とても便利で分譲マンションなのでしっかりしてて便利なのでズルズル居座ってしまってて..💔そして旦那の職場から近いため..楽さに慣れられてしまってて旦那も腰が重いのかもで( ; ; )こんな事なら不便な場所に結婚後住めばよかったかもです...🫠

    ままりさんは、家買う前の賃貸は何年程住まれましたか??

    やはり優先順位付けなきゃだめですよね🥺私ら範囲広く見てるので(とある路線のこの辺からこの辺みたいな感じて)探せば色々出てきてしまって...私も築浅でも絞って見てるんですけど今って新築より高く出してる物件ばかりで🤥

    ほんと乗り遅れちゃいました😩

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    うちは結婚してから3年半くらい賃貸でした!
    古い分譲マンションの賃貸で、作りはしっかりしてたんですが日当たりが悪くて寒すぎて笑
    なので契約更新の前までには引っ越すぞって感じで動いてました!
    街自体は気に入っていたので、エリアもかなり限定してたこともあり、絞りやすかったなとは思います。
    中古は実際の部屋と入居してる人の雰囲気を見られるのが安心感ありますけど、最近本当に強気の価格ですよね💦

    これだ!って物件に出会えれば早いんですけどね😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3年半いたんですね〜!!
    私もそのくらい経ってしまいました🥲
    例えば妊娠して安定期超えたりしてきたら現実味湧くし、中古も見に行ってみようとなりそうなんですけどねぇ。

    なかなか安定期越えれなくだめになってたので家もすぐじゃなくてってなるのですが、いまの家狭すぎて🫠💦

    日当たり重要ですよね!!
    東向きとかでしたか??

    うち今、南西なので午後明るくベランダも広いので干しやすくてなかなか快適は快適なんですが、でも家賃勿体無いし毎年更新料2マン弱払うので勿体無いんですけどね💔

    更新4年目だったんですね!!!

    中古だと住人がまだ住んでるパターンと空室パターンありますよね👀家具とかあると🛌イメージつきにくそうな気もしちゃいます🫢💦

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    言葉足らずでしたが、最初に2年違うところ住んでいて、家賃上がると言われて引っ越し→日当たり悪い賃貸(笑)で1年半って感じです!
    はい、東向きでした💦
    引っ越し代は痛かったですけど、2年更新だったので、一回更新しちゃうとまた2年住むことになるし、ちょうどペットを飼いたかったこともあって気持ちを決めました!

    確かに家具があるとイメージ変わりますもんね!
    住人さんがいると戸棚とかも開けにくいので、なんかすみません…ってなりました🤣

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね!!
    やっぱり東って午後も暗いですか?😵
    先週見てきた②の分譲も①も、よく考えたら東でした😅②は南だと少し値段あがるけどある感じで楽①は棟自体がもう東しか売出しないそうで、、ますます微妙です🥲

    真剣に私も築浅で絞ろうかな〜とも思ってきたのですが友達で最近買った子が(その子は築古めでしたが)、地元の小さい仲介業者で買ったところ、駐車代も契約後間違えでしたと倍にされたり、入居日も延されたりで散々だと言ってて仲介業者も当たり外れあるのかなと怖いんですがママリさん大丈夫でしたか??💦

    ローン支払い自体は借りる銀行に支払い、管理費などは管理組合に支払うんですよね??

    それとは別に契約するときに手付金を数百万、仲介業者?に支払う感じなのでしょうか??🥺🙏その子はもぅ手付金払ったからキャンセルも勿体無いと言って受け入れたそうで..

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    東向きかつ近くに他のマンションがあったので余計にって感じでした💦
    朝から晩まで暗かったです笑
    個人的には南向きが1番ですけど、それがダメなら西向きの方が暖かくて良い気がしてます☀️

    私のときは元々新築の時の供給会社がそのまま仲介もやっている感じだったので、売主さんもそこに直接お願いしてるし、買い主である我が家もそこと直接やりとりする形でした。
    なので伝言ゲームになることもなく、特にトラブルはなかったです。

    ローンと管理費の支払い方はその通りです!

    購入したのが5年くらい前なので記憶が曖昧ですが、手付金は物件の5パーセントくらいだった気がします。これは売主さんに払うお金です。
    それとは別にその前に10万くらいの申込金みたいなのも売主さんに払ってました。
    その後契約が決まってから、百数万円の仲介手数料を不動産屋さんにお支払いしました。
    手付金とか申込金は最終的に物件の購入価格に充当されるので無駄にはならないんですけど、簡単に諦められる額ではないですからね…💦

    • 4月19日