※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

朝寝や夕寝について悩んでいます。夕寝が短くて困っています。朝寝をやめるべきか迷っています。

生後8ヶ月の男の子育ててます🌱
私自身子供と2人で家にいることができなくて毎日色々な支援センターに連れて行ってます。朝起きて離乳食食べて遊んで朝寝して起きたらその足で行くような感じです。最近支援センターから帰って夕寝しようとすると全く寝ず、寝ても5分とかです。支援センターからの帰り車では20〜30分寝るのですがそれで全回復してるってことですかね🤣
まだ2回の昼寝は必要な月齢かなとは思うんですが、夕寝をしないのは困るので朝寝をやめようか…と悩んでます。ちなみに朝寝も1時間ほどです。
先輩ままさんの意見欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

2〜30分寝てしまったら回復しちゃいますよね〜😭
私だったらとりあえず支援センターから帰る時間早めて帰ってから寝てくれるように持っていってみると思います!

• えむ

えむ

返信ありがとうございます♪
    なるほどなるほど!
    1時くらいに行って3時帰宅くらいなんですけど少しはやめたほうがいいですかね?🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってから寝て欲しかったら早めて様子見てみたら良いと思います😊
    うちの場合は午前中なんですが昼寝1回に移行したタイミングで支援センターからの帰りに寝ちゃってお昼ご飯がズレズレになる事があって、支援センターの先生に相談したら帰る時間早めてみたら?とアドバイスいただいて12時に帰ってたのを11時に帰って早めにお昼ご飯、昼寝って感じで過ごしてました😌
    そのうち体力もついて12時に帰っても起きてご飯食べてから寝られるようになりました!

• 4月18日
  • えむ

えむ

なるほど!詳しくありがとうございます!!
    昼寝一回になるタイミングっていつ頃でしたか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい💦
    1歳3.4ヶ月だった気がします!
    早い子は1歳になる前から1回になるみたいだし結構ここは個人差多いです🥺

• 4月21日
しまうま

うちも支援センターの帰りに車で寝たら帰ったら寝ません😭!!
なので少し早めに帰るか、車で寝ちゃったらそのまま起きるまで車で携帯とかいじったりしてます!

• えむ

えむ

なるほど…もう夕寝をそれでカウントするんですね…
    寝てくれてる間に色々したいから無理矢理でも寝かそうとするのが悪いのかもしれない😭

• 4月19日
kai

うちの子もそのくらいの時期から体力おばけかってくらい昼寝時間短くても元気に遊びますよ笑

車で20-30分寝れちゃってるのであれば、無理に夕寝させず一先ず遊ばせて、眠くなったら夕寝させるか、ご飯やお風呂を前倒しにして早めに就寝させるとかでもいいと思います!