※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

息子が引っ越し後、友達ができずに学校に行きたくないと悩んでいる。転校も考えているが、様子を見ている。同じ経験の方いますか?

春から小学校1年生になった息子。今年2月に引っ越してきて、誰1人友達がいないままの小学校生活がスタートして、心配してたお友達がまだできなくて、毎日学校楽しくないし友達いないからいきたくないと言います。
他の子はほとんど、同じ保育園から持ち上がりで友達関係ができあがっていて、輪になかなか入れないみたいです。
幼稚園の頃は友達たくさんいてみんな仲良く毎日楽しい楽しいと幼稚園に通いました。
小学校になってからあんまり笑顔も減り、毎朝学校に行くよと言うと吐き気がしてくるみたいです。

まだ6歳な息子がなんだか可哀想で
寝顔見てると泣けてきます。

しばらくは様子みますが、半年も一年も
こんな状況が続くなら、友達がたくさんいる、
同じ市内の小学校に転校したいなと考えるくらいです。

そんな方いますか?
毎日しんどいのに頑張ってる息子をみて
心苦しく仕方ありません🥲

コメント

げーまー

うちは途中で引っ越してるので
保育園は通える範囲で小学校は誰もいません。
ひとりぼっちで入学+単学級なので
余計馴染みづらくて😅
先生に一言話してみるのもいいと思います!
うちも転校できるならしたいです😅
しかもわたしPTAになってしまったので
余計最悪です😢

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況です🥲
我が家も県外から越してきて、知り合いゼロからのスタートでした。
入学前に児童館に通って出来た友達もみんな違うクラスだし、周りは同じ幼稚園、保育園同士で固まるのでなかなか輪に入れず💦💦
学校の様子も、クラスにお話出来る子はいるみたいですが、上手くやれているかは分からずで🫠
最初の1週間は泣かずに行けていましたが、今週は毎日学校の玄関の前で立ち止まってしまい、休みたい帰りたいと泣いてしまいます😭

まだ入学して2週間だし、きっと周りの子達も、あの子どんな子かな?と様子見してるんだろうなと思うし、
別に仲間はずれにされてるとか、無視されてるとかそういうのでもないので、私もしばらくは様子見しようと思ってます🥲
今週は毎朝泣いて登校してるので、先生にも説明済みで、先生もお話聞いてくれたり、配慮してくださっているようです、、
子どもも親の私達も、学校生活慣れてない今が1番しんどいですよね😭

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😨💦💦

昨日初めて友達の名前を教えてくれました(^◇^;)

でも友達いないよーと言うし、知らない子ばっかで遊べない。。
明日行きたくないなー
と毎日言ってます😅

引っ越したい気持ち分かります😓
園のお友達の名前を毎日言っていて切なくなりますね( ; ; )

あんなに笑顔で遊んでたのにな〜
と寂しくなりますが、、

今は、親も子供も頑張りどきかな?と思い励ましながら背中を押してます😢💦

ママーリ

みなさんコメントありがとうございます😭
誰も友達いなくて学校生活スタートはしんどいですよね🥲
できあがってる輪に入るのは大人でも辛いですよね。
今日の朝も学校に行くとなると吐き気がして、今日は行けませんでした😭

今週は毎朝こんな感じで、すごく心配です🥲
ストレスと緊張で気持ち悪くなるみたいです。

幼稚園の頃はあんなにニコニコ笑って楽しく行ってたのに、すごく辛いですよね😭

同じ市内なら転校できると、聞いたんですが、またこの状態が続くなら役所にも聞いてみようと思います🥲

PTAもなくなってほしいですよね💦誰も得しないですね😩

先生にも相談したり電話したりして配慮もしてもらってますが、なかなか難しいですね😭教室の様子もわからないし🥲

ほんと親子でしんどいですね😢