※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子のおもちゃ問題で疲れているママさん。皆さんも同じ経験ありますか?どう対応しますか?

【二人育児。先輩ママさん、どうしているんですか?😭】

上の子5歳11ヶ月、下の子1歳10ヶ月です。

帰宅して料理をしたりとドタバタしているときです。
上の子が遊んでいるおもちゃを、下の子が欲しがりました。
「かーしーて」と一生懸命泣いていましたが、上の子は拒否。

上の子が先に使っていたのもありそれは仕方ないことなので、私は別のおもちゃを出し下の子に渡しました。
下の子は泣くのをやめ、興味を持って遊び出してくれました。

それを見た上の子は「それ、欲しい…」と。
私は「これは下の子が先に使っているから、あなたはそのままそのおもちゃで遊んでいてね」と伝えました。

上の子はめちゃくちゃ不満そうで、ずーっとふてくされています。毎回毎回こんな感じ。いつも上の子の対応に疲れてしまって…(すごく優しくしてくれる時もあるのですが)。
正直どちらもガチャガチャでゲットした何てことないおもちゃです(笑)
今は下の子が食事中なのですが、また下の子がそれで遊び出したら大変なんだろうなぁ…とどっと疲れます(涙)

皆さんのお家もこんなものでしょうか?😢
皆さんだったらどう対応されますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですね〜😂💦

うちなら、
「ママに言うんじゃなくて、下の子が最初に言ってたように直接本人にお願いしてみたら?それで貸してくれたら交換したらいいし、貸してくれなかったら諦めなよ。

でも、最初下の子が貸してって言った時あなたは貸さなかったんだから、もし断られても下の子に怒るのは違うからね💡
人には貸さないけど人のは欲しいっていうのはずるいと思うよ😃」

って言いますね💡
上の子でも下の子でも、筋の通らないことはやらせないようにしてます!!
貸したくないなら人のも借りない。
人のが欲しいなら自分のも快く貸す。
のどちらかです😄

FKmam

うちは双子で同じおもちゃが2個あっても取り合いの喧嘩してます😂
激しいと噛み合ったりおもちゃで叩いたり蹴ったりします💦

上の方と同じような伝え方してます🙌

mama

うちは、今は2人とも時計がわかるのでお互い何分になったら交代!みたいな感じでやってます!もう少し小さい時も長い針がここになったら交換して、また長い針がここになったら交代しな〜
て感じ言ってました!☺️

はじめてのママリ🔰

先輩ママではなく2人とも月齢下ですが💦
毎日おもちゃの取り合いしてますが、我が家は基本的には放置です。手が空いてて一緒に遊んでる時なら介入するときもありますが、基本は自分達で解決してねって感じです。おかげで上の子は他のおもちゃを渡すとか、走って逃げるとか知恵がついてきました(譲ることはないです💦)
明らかに手が出てる時は間に入りますが、意外と様子見てると上手いことやるようになるかもしれませんよ!!

ママリ7年目♡

弟→かーしーて!
兄→あーとーで!
弟→じゃあ何分で貸すの?(貸してくれるの?)
兄→んー、〇分ね!(時計の針が3を指すまで、等)
というやりとりが最近は、多いです😊

うちも時間で区切るように教えてきました。
そしたら時計も覚えるし、冷静に解決できる様になりました。
(無理な時もありますが。)

あとは基本的に先にそのおもちゃに触った人が遊ぶ権利があると見なし、
貸してといわれても時間で交渉させます!

はじめてのママリ🔰

よくありますね😂💦

私は、一応「下の子に貸してって聞いてみたら?」と声かけしてます。

意外とあっさり下の子は「どうぞー」とする時も多く、その時は「ありがとう🥹✨優しいね。ママ嬉しいよ」と大げさに?褒めてます。

そうすると、それを見た上の子も「これ良いよ!」と快くどうぞしてくれたりします。

ダメなことを叱ることも多いですが、良かった行動を当たり前と流さず大げさに褒めるよう心がけてます😂

ままりん💎💎

あるあるですね〜!!
うちの子達も良くやりますよ!
上の子に言い聞かせてます✋
半べそかいてますが😅🤚