※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
お仕事

転職を考えています。デイサービスと社会福祉協議会の仕事で迷っています。条件やメリット、デメリットを知りたいです。

転職について迷っています。
今はパートの7時間勤務ですが
正社員、フルタイムで考えています。

1️⃣デイサービスの生活相談員
日曜日固定で休み、8:00〜17:00
祝日は旦那の実家に預けることになります。
家から20分程度

2️⃣社会福祉協議会での相談業務、事務業務
土日祝休み、8:30〜17:15
家から10分程度

給料は1️⃣のほうがいいです。
長い目で見ても1️⃣のほうがキャリア積むことができそうな話でした。

2️⃣なら旦那の実家に預けることなく、土曜日の保育園に持っていくお弁当も作らなくていいのもメリットです。

実際に↑に似たような所で働いていらっしゃる方で
他にもメリットやデメリットあれば教えてほしいです。

どちらも今と同じ福祉関係の仕事ですが、ずっと現場でやってきた者としては迷っています。よろしくお願いします。

コメント

あん

ずっと現場でやってきて、途中から相談員してました。
やっぱり残業があります。
特に協議会関係残業がありますね。
また、担会等で調整とかもありますし、わたしは優先を仕事より家庭を取りました。時間はお金に変えれないからですね

• ののん

ののん

コメントありがとうございます。
    社会福祉協議会は残業あるんですね。。たしかに会議等参加と記載ありました。
    周りの協力が必須になりますよね。もう少しよく考えます。

• 4月18日
  • あん

あん

相談員やケアマネは例えば利用者さんの状態が著しく変わったり、サービスが追加等で担会を用いられ、緊急でやる場合等もありますし、月末でモニタリングや実績でこれから法改正で忙しくなると思いますよ。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私なら断然❷です。社協に勤めたら福祉支援をたくさん知られて、ケースワーカー的に仕事ができるので。
多様なケースもキャリアを積むってことになると私は思います。