※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が高熱で、病院に相談できず困っています。症状や対処法についてアドバイスをお願いします。

緊急!娘が39.5℃で高熱です😢
生まれてから全く熱を出したことがなく、お恥ずかしながら正しい対処法が分かりません💦

今朝から38.3℃あったものの近隣の小児科は全て木曜休みのため、様子見にしました。冷えピタは貼ってます。
先ほど真っ赤だし熱い!と思ったら、熱がかなり上がっていました💦

受診の必要があるか相談しする緊急ダイヤルは、いくらかけても通話中ではつながりません。

本人は、止めないとジャングルジムで遊んでしまうほどには元気で、水分も摂れていて、先ほど夜ごはんも完食しました。

お風呂は流石にやめておこうと思います。また、もしもの場合の解熱剤(坐薬)もあります。
また、明日は病院に連れて行きます。

夜間気をつけておくことや、これ買ってきて使ったらいいよ!等ありましたら是非教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

なあ

元気で水分もとれていれば
あとは寝てもらいましょう!

どうしても寝付けない、
寝れない、ぐったりしている、
でなければ解熱剤は
使わない方がいいです😊😊

とにかく水分摂取を積極的に!
お腹すいてればご飯もいいですが
消化にエネルギーを使うので
消化しやすいお粥のみなどが
いいかと思います\ ♪♪ /

ママリ👧👧👦

病院行っても解熱剤と検査くらいなので、解熱剤あるなら急いで受診しなくても大丈夫です。
食事とれて、水分も問題ないなら痙攣だけ注意しておけば大丈夫だと思います!

なつ

元気があって水分も取れてる、夜ご飯も食べれてるんですね!

今夜の対応としては…
◎水分補給はしっかりと飲ませてあげてください!(アクアライト、ジュレ、麦茶等本人が飲める物)
◎クーリングを行ってあげてください。(アイスノンで首の後ろ、足の付け根、脇の下を冷やす)

少しは下がるかな?とは思います。
今夜熱が高く寝付けない、ぐずる等が見られるようなら坐薬を使用しても良いと思います。
熱は高いけどちゃんと寝れているようであればクーリングして様子みるだけでも大丈夫かなと思います☺️

ママリ

さっそくのご回答ありがとうございます!😭
緊急受診の必要はなさそうで安心しました。

水分をしっかり摂らせて、夜間は痙攣に注意したいと思います!!
助かりました✨本当にありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨

けろけろけろっぴ

早く寝せてゆっくりさせましょ☺️

みー

寝ている時の冷えピタ、危ないですよ。

鼻や口を塞いでしまう可能性があります。
怖いので私はずっと見ていられる時しか
貼ってないです。
気をつけてください💦