※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

都会の交通量が多いところで運転するのは2〜3日で慣れるものでしょうか?苦手な運転をする人が大丈夫か心配です。

車の交通量が多いところで運転してる方教えてください🙇‍♀️

運転免許取得してすぐ2.3日で都会(大阪、東京)のような車の交通量の多いところ(特に大阪)って運転できるものなのでしょうか?
(大阪は道は狭いし運転荒いし(イメージ)一方通行が多い)

私がそもそも運転苦手で運転したくないタイプ(田舎の車が少ないとろならなんとか)なので感覚が全く分からないのですがどうなのでしょうか?

運転が大の苦手なので2.3日でそんなところ運転して大丈夫?って思ってしまうのですが実際なるんですかね?😱

コメント

ℋℴ𝓃ℴ

わたしは福岡の田舎育ち。
免許取得後たまーにしか運転していない中で、大阪に就職し大阪に住み出して4年目ぐらいに久し振りに運転しました!

市内とかではなかったのもあってか事故はありませんでしたが、周りの人の身勝手な運転にはイライラしたので事故などのリスクは高いかな?と思います😂

ちなみに筑豊ナンバーだったので九州では嫌われる地で生まれ育ちましたが、大阪の方が協調性ない運転するなと思いました😅(大阪の方、すみません)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね、リスクありますよね😭😭
    私は怖いので運転する気ないのですが、2.3日で運転する方の車乗るのが怖いなと💦
    今どう断ろうか迷ってて😂

    • 4月18日
  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    確かにそれは怖いですね…。
    どこかに行く用事とかですか?
    もしそうであれば、用事自体を断る他なさそうですな😭😭

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    怖いですよね😱
    そうなんです。仕事のお手伝いなのですが出来れば車じゃなくて電車で現地に行きたくてどう断ろうか必死に考えてます😂
    「ゆっくり運転するし大丈夫やって」と言われてます😇

    • 4月18日
ややや

大阪都心、中心地は慣れていても運転するのイヤです😅車線変更が鬼ハードなので(笑)
運転は確かに荒いですが上手い人も多いです🤔初心者マークついてたら周りが避けて走ってくれますよ(笑)
ただ、自転車や歩行者は無法地帯に右往左往しますのでお気をつけくださいね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私は運転大の苦手なので運転する気はないのですが、取得後2.3日の方の車に乗る事になりそうで💦
    車線変更!確かにハード😰
    あと、自転車、歩行者も確かにいっぱい居てますね、暴走してる自転車とかも😱
    初心者マークは必須?だと思うので付けるとは思いますがいけるっしょって言ってて本当怖くて😂

    • 4月18日
スポンジ

まあ住んでるところがそうならするしかないので...😂
10年前とって以来一度も運転してなかったペーパーですが、初心者マークをつけて(外すつもりは当分ない!)それなりに運転してますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに住んでるところがそうなら確かに運転するしかないですよね😂
    初心者マーク🔰付けてると避けてくれますかね?
    私が運転するわけではないのですが乗ることにはなりそうで想像するだけで怖くて😱

    • 4月18日
  • スポンジ

    スポンジ

    初心者マークつけてる車を煽るのは罰金と1点引かれるのでそういう意味でもアホなことする人はあまりいません😅
    事故られるのも嫌でしょうし笑

    大抵の方は車間距離空けてくれるし、道譲ってくれたりもします😊

    • 4月19日
はるか

大阪に27年間住んでます😌

市内はやめといた方がいいと思います🥹最近は梅田や難波は車で行きますが、天王寺は一生自分の運転では行かないだろうなぁと思ってます😂

大阪より奈良や京都の方が運転荒いです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね!市内は危険ですよね。取りたてなら尚更😰

    • 4月18日
  • はるか

    はるか

    下の方のコメント見ました🥹


    梅田なんて怖すぎます🫣
    ヨドバシカメラあたりなんて道ややこしいですし、駐車場もヨドバシのところ狭いですよ🥹
    とって2.3日で停めれるようなところじゃないです😂

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    仕事場が梅田付近なので道の狭さを分かっているので余計怖いです😰
    2.3日で運転する場所じゃないですよね🙅‍♀️

    今理由を付けて車に乗るのだけは断ってなんとか回避出来そうです😂

    • 4月18日
ちょびすけ

私なら無理です😇
田舎から都会に引っ越してきましたが、家の周りしか運転できません😇
街の方は一方通行多いし、交通費半端ないし絶対行きたくないです😇

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も無理です🙅‍♀️
    一方通行とか狭い道の対向車来た時とかを想像しただけで怖いです😱
    なので運転免許取り立ての車に乗るのが恐怖です。。泣

    • 4月18日
はるのゆり

生まれも育ちも大阪ですが10年超えのペーパーから子育てしてて車があったら便利だなと思って運転するようになりました…

大阪でも本当場所によるって感じですね💦
住んでる所は市内ではないので、広い道路もあれば狭い道もある地域なんですけどね。
市内だと特に心斎橋や梅田は車線変更が凄いし、コインパーキングなどの駐車場も狭くて値段も凄く高いので、遊びに行くなら電車を使うことが多いです😣
といってもその辺りは子どもと一緒に行く場所というより大人が買い物やお出かけするような感じの所が多いしあまり行かなくなりましたが😅💦

とりあえずどこに行くにも先にGoogleマップで一通り道を見てから行くようにしてます🤣あまり車線が多すぎる道は使いたくないのと、高速道路の環状線は運転荒い方も多いし車線変更を結構無理矢理しなくちゃな所とかもあるので、極力そういったルートは通らないようにしてます😂

ただ旦那はナビだけで上手く運転してくれるので…慣れもあるとは思います😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    場所によるんですね😳
    それが今回梅田からなので余計に怖いです💦
    車線変更は難易度高いと思ってますし免許取り立ての方の運転だと余計恐怖ですよね💦

    確かに慣れてる方の運転だと私も大丈夫なのですが初心者の方の大丈夫っしょ!は大丈夫じゃないと思ってます😱

    • 4月18日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    本当私の性格悪くて申し訳ないんですけど、そもそも免許取れる前提で計画してるけど、ちゃんと取れるのかな?と思ってしまいました🤣ごめんなさい(笑)

    乗せてもらう側も不安ですよね💦


    他の方へのお返事も見せてもらったのですが…乗らなくて良くなりそうで良かったです🫢

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    あー!分かります🤣

    慣れてる方と初心者の方の車にのるのは全然違いますよね😂

    はい!何回か断っても「そんな心配しらんって、大丈夫!!」って言われましたが、なんとか色んな理由付けて電車で行けるようにしました!
    途中「免許取り立ての車に乗れるほどメンタルないわ」と言いたくなるほどしつこかったのですがなんとか出来ました🤣

    • 4月19日
Yuu

大阪に住んでいて、免許も大阪で取ったので、初めから都会の中での教習でしたよ〜
そして教習所卒業してからも、もちろん同じ場所で走ってます。
慣れたら大丈夫ですよ^ ^
私は地方の方が怖い運転多いと思ってます(;´д`)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    慣れれば大丈夫なのは分かるのですが、免許取得後2.3日でそんなすぐ慣れるものなんですかね😳
    その方の車に乗る予定になってしまったので怖くないのかなと😰

    • 4月18日
  • Yuu

    Yuu

    私は原付乗ってたので、すぐ乗れましたが、道を知らなかったりしたら厳しいかもですね💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ナビがあっても道知らない上に梅田の周辺スタートだと厳しいですよね😵

    • 4月18日
  • Yuu

    Yuu

    梅田周辺はややこしいです💦
    車線も沢山あるし、右折左折専用レーンとかもあるので‥
    しっかり道をマップ見て把握して、どの車線を走らないといけないのかリサーチしといた方が良いです!!

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    なんとか初心者の方の車に乗らずに電車で行けるように断りました😭👏

    • 4月19日
はじめてのママリ🍊

大阪市内の教習所卒ですかね?
市内の子は市内の教習所行かないと慣れない(乗れない)と言ってて、免許取ってすぐ運転してたみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    合宿と言ってたので市内とは違うと思います。

    • 4月19日