※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月健診で心配事が2つ。①首座りが遅いけど問題ない?②興味がなく横を向いて指しゃぶり。他の子と比べて自信をなくしています。

先日4ヶ月健診にいってきました。
気になった点が2つあります。

①首座り認定されず、、
うつ伏せで首は上がるのですが、
引き上げの時について来ず、要フォローに
なってしまいました。
調べると、発達障害等があれば首座りが遅いとあり
かなり心配しています。。
気分害された方いらっしゃいましたら
申し訳ありません。
4ヶ月と10日ほどですが、まだ首座ってなくても
とくに問題はないのでしょうか?

②周りはママとにっこり笑っている子が
多かったり体幹がしっかりしてるなーという
印象だったのですが、
うちの子はまだふにゃふにゃ、
手遊びなどしても興味がなく横を向いたり、
私とは顔も合わせず横を向いて指しゃぶりばかり
しています。
これはあるあるなのでしょうか、、?
目の合わなささも心配しています。

初めての子で、初めての集団健診、
周りの子と比べてしまい、
自分の子育てへの自信をなくしてしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちの子はうつぶせも引き上げも出来ずに、座ってません!と言われましたが、5ヵ月になるまで出来るようになれば良いからね~くらいで終わりました😅病院によって対応ちがうみたいですね💦まだ5ヵ月まで時間があるので大丈夫だと思いました!
うちの子は5ヵ月くらいでやっと座ったかな~?くらいでした。
②その子によって様子は違うと思います!我が子は全然おとなしく座れません😭笑う所かめっちゃグズって暴れます(笑)
首が座ってないとのことなのでまだふにゃふにゃなのは仕方ないかと!早くからどっしりしてる子いますよね😅
おっしゃる通り比べると精神衛生的に良くないのでうちの子はうちの子!って思ってあんまり考えないようにしてくださいね🥺