※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が療育センターに通っており、発達に悩みを抱えています。息子にイライラし、前向きな気持ちを持ちたいと相談しています。

3歳の息子がいます。
言葉が全くなく最近療育センターに行きいろいろな検査がはじまりました。
気持ちばかり焦ります。
療育センターでは分かりやすくこうした方がいい、ああした方がいいと教えてくれますが、家に帰りやろうとすると息子は癇癪を起こし何もしようとしてくれません。
テレビばかり。
今まで自分なにりに頑張ってきました。
でもなんだか疲れてしまいました。
最近イライラが止まらず何回も息子を叩きそうになりました。
もういっそこのまま居なくなってしまいたい。
同じように発達に悩みがある方、どう気持ちを前向きにもっていきましたか?

コメント

天使の羽

私の息子も自閉症と知的障害の症状は軽いですが、まだまともに会話出来ず言葉も出てこないです。1年間療育センターの通園部に通園してました。癇癪起こしますよね😥うちもでしたよ。先生達は焦らず焦らずと言ってくれます!一番救われた言葉が 一歩一歩歩いていきましょ〜☝️との言葉を今でも思い出します。その言葉でだいぶ楽になりました。焦っる気持ちはわかります。

• 天使の羽

天使の羽

相談すれば親身になって聞いてくれるので私は言語訓練で療育センター行くと落ち着きます。すみません私の話ですが。お互い頑張りましょう。

• 4月18日
はじめてのママリ

同じくもうすぐ3歳で言葉が遅く療育に通っています。
焦りますよね〜ただ、私はもはやある意味良い意味で諦めてます😂
気持ちも上がり下がりしてますが、本人にとっての能力の天井って決まってると思うので…。言葉で自分の気持ち伝えられないので意味不明なところで癇癪起こしますが、そういう時はもう放置してます😅