※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
ココロ・悩み

同僚が退職し、連絡が取れない状況。ストールを預かり後悔している。返却の連絡がない。対応に悩んでいる。退職者に連絡するべきか迷っている。

モヤモヤしているので、どうしたらいいのか教えてほしいです。

4月末で同じ職場の方が退職しました。
退職されるまでの1年以上、ずっと一緒に仕事をしていて
悩みにも乗ったし乗ってもらったし
一緒に飲みに行ったり、色々お話をしていて
私より、多分20歳くらい上だと思いますが
職場内でも仲良いよねと言われてた方がいました。

その方が、4月末で退職しましたが
3月中頃から度々休むようになり、
時給だったり仕事きついねとお話していたりもしたので
もしかして…と思っていた矢先、
4月になると全く出勤して来なくなりました。
4月中頃になると他の同僚に「何で休んでるか聞いてる⁇」など
いろいろ聞かれるようになったので
LINEして「みんな心配してるよ。体調不良ですか?」と送りましたが
2週間くらい既読になりません。

そして、昨日なんですが、
この方が社員証などの返却で会社に来た際に
ストールをロッカーに忘れたらしく
会社の人から、返しておいて欲しいと言われました。

わたしは、最後に話せるチャンスかな、と思い
受け取ってしまいましたが後悔しています。
ずっとLINEも既読にならないし
退職する話も聞いてなかったし
「こんなもんだったんだな〜」とショックを受けているので
わたしから「ストール預かってるよ」と連絡するのが
なんとなく嫌です。

もし、連絡がきたら返すかなと待ってますが
一向に来る気配がないです。たぶん来ないと思います。

これで、わたしがストールを捨ててしまったり
会社の人にやっぱり返せないですと渡してしまうと
わたしは酷い人になりますか?
どう対応したらいいか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡しても既読にならないので返せないです、と言って会社の人に返せばいいと思います。

全然ひどくないですよ。

• なーな

なーな

返信ありがとうございます。
    昨日、連絡が来ないので返せない旨伝えて、会社の人に渡してきました。
    今は軽くなった気分です。
    ありがとうございました!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

会社の人にはLINEが既読にならなくて連絡つかないので、どこかに置かせてもらってもいいですかね?みたいな感じで伝えておくのはどうですか?もしかしたら取りに来る可能性もあるし、皆で共有しておいた方がいいかなぁと思うのですが。
辞めた方も何かしら事情があるのかもしれないし。

• なーな

なーな

辞めたのは、時給が思ったよりアップしなかったことと、前から楽しくないと言っていたのでそれが原因だと思ってます。
    会社の人に渡すことができたので、あとは任せようかなと思ってます😊
    ありがとうございました

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私だったらストールを忘れていること、直接会うのが難しいのであれば、郵送してあげる旨をLINEしますかね🤗

とんでもない非常識な人だったら別ですが、そんなにも長い間、かなり親密な間柄だったのであれば、そんな相手にさえ言えないような何かがあったんだと、ショックを受けるよりも、むしろ心配になっちゃいますので😓💦

ご返信頂けるまではしばらくお預かりしておき、もし返信があれば、今までのお礼のお手紙、お菓子を添えて、発払いで送ってあげたいかなと思います🥰

でも、もしなーなさんが気持ち的にしんどくなるようでしたら、LINEの返信がなく、連絡がつかないからという理由で、会社の方にお渡ししても大丈夫だと思いますよら🤗

• なーな

なーな

時給がアップしなかったことと、楽しくないねと普段から言っていたので、辞めたのはこれが原因だと思ってます。
    普通にしてたら楽しかったのですが思い込みが激しい部分もあり、たまに気を遣ってたりもしてたので、
    心配はあまりなかったですかね😅😅
    今は普通に次の場所で働いているみたいですし笑
    とりあえず会社の人に渡せて気分が軽くなったので良かったです!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ストールは会社に返却でいいと思います。

若い頃、全く同じ状況で同期の1番仲良かった子が突然仕事に来なくなり数ヶ月後に退職しました。
お昼も毎日いっしょに食べていました。

結論から言うと、その子は躁鬱、双極性障害になり心を病んでしまっていました。
こんなもんだったんだと思うのは本当に仕方がないことですが、返事を返せる状況ではないのかもしれません。
しばらくしてその同期から連絡があり、心が少し回復したとのことで今では定期的に会えています。

落ち着いたらまたむこうから連絡が来るかもしれません。その時に嬉しいと思えたらまた関係を取り戻せばいいと思います?

• なーな

なーな

昨日、会社の人に返却してきました!

この仲良かった方は、うつとかではなく今はもう別の会社にいると聞きましたので、ただわたしが送ったLINEに
    返信してないだけだと思います笑
    今は会社に返却できてスッキリしてますが、今度は「〇〇さん辞めたの⁇」と毎日のように誰かしらに言われ、違った意味で疲れてますので、多分わたしは関係は取り戻さないと思います💦💦
    人と人の距離って難しいですね😅

ママリさんは、定期的に会えてると言うことでとてもいいことだと思います✨お互い無理せず関係が続くといいですよね

• 5月8日