※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について、明るい部屋で寝かせるべきだったか悩んでいます。周囲の明るさに敏感になり、外出先でも寝なくなり、ぐずり泣くことが増えました。実母から神経質になったと言われ、自分のやり方が間違っていたのか不安です。

生後6ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について

生後3ヶ月頃からお昼寝も寝室で暗くしてするように習慣付けてきました。それが良くなかったのか今では明るい部屋や外出先ではお昼寝が出来なくなってしまいました。以前は周囲が明るくてもベビーカーや抱っこ紐で寝てくれていたのに今ではほとんど寝ません。
お昼寝ができないため、外出先や帰りの車でもぐずり泣くことが増えました。

実母には明るくてにぎやかなところで寝せないから神経質な赤ちゃんになってしまったと言われてしまい、今まで私のやってきたことは間違っていたのかなと落ち込んでしまいます。

お昼寝も明るい部屋でしておくべきだったのでしょうか?

コメント

暗くした方がまとめて寝てくれますもんね☺️

今までしてきたことは全然間違いじゃないですよ!いろんな選択肢があって、そのときそのときの最善の1つを選んできただけです。これからどうにでもなります。

うちの上の子もそういう風に育ちました。なので一時的に外での昼寝は下手になりました。笑
結果的に、成長とともにどこでも寝れるようになりました☺️

ベビーカーや抱っこ紐で、できるだけ静かで暗い場所へ連れて行ったり、活動時間を意識してみたり。寝ないときは寝ないですよね。もう疲れ切ってうわー!!!ってなってからじゃないと寝落ちできなかったり。

2人目はそうしないぞ!と明るい部屋でやってましたがもう寝ない寝ない!笑
諦めて暗い部屋で寝かしたらなんと楽なことか…🥺✨

上の子に起こされててんやわんやですが、今の私にとっては暗い部屋で寝かせるのがベストです。なので2人目もどんどん暗い部屋で寝かせます。お出かけのときはいい意味で諦めつつ、寝ろ寝ろと心のなかでひたすら唱えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    経験談すごく参考になりました🙏間違いじゃないといっていただけて少し楽になりました。
    うちの子も成長とともにどこでも寝られるようになることを願うしかないですね…😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

正直赤ちゃんによると思います!😂

普段は暗い部屋で寝てても、明るくても関係なく寝れる赤ちゃんもいるし、成長とともに周囲が気になって寝れなくなる子もいるし、明るくても暗くても寝入るのが下手っぴな赤ちゃんもいるし、、

うちの子も家ではカーテンを閉めて寝かせてましたが、どこでも寝てました😂

気になるなら、今からでも徐々に明るい部屋でお昼寝させても良いかもですね❣️

夜通し寝るようになって、昼夜の区別がハッキリついてくると思うので、ぐっすり寝入らないためにも良いかもです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこでも寝てくれるのすごく羨ましいです😭
    少しづつ明るい部屋で寝る練習もしてみようと思います🙏

• 4月19日
ままりな

全然間違って無いですよ☺️神経質とも違うと思います!

上の子は6ヶ月頃からまぁ昼寝しない子でした😂3最弱の今の方が昼寝してます🤣笑
今思えば6ヶ月の頃ってきっと体力がついてきて、かと言って歩いたり走ったりするわけでもないし、息子にとってはお昼寝がそんなに重要じゃなかったのかなと思います☺️ママは大変ですけどね😭

ちなみにお友達の子は、明るいと寝ない子だったみたいで真っ暗(家にお邪魔したことあるのですが本当に真っ暗!でした)+ホワイトノイズで昼寝も夜も寝かしつけていたと言ってましたが、普通に今保育園とか車でお昼寝してると言ってましたよ☺️

もし明るい部屋に慣れさせるなら、まず暗い部屋で寝かせて寝入ったら移動させてみるのはどうかなと思いました☺️せっかく寝てるのに可哀想ですけど😢、明るい部屋で起きた→あぁ昼寝かって思ってくれるかな?なんて単純ですが思いました♬
ご自身を責めないでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに体力が付いてきたのもあるのかもしれないです💦お友達の方の体験談もとてもありがたいです…😭
    明るい部屋に移動させてみたり色々と試行錯誤してみようと思います🙏✨

• 4月19日
ママリ

私は、お昼寝は明る部屋&

• ママリ

ママリ

途中で切れてしまいました💦
    お昼寝は明るい部屋&テレビもつけっぱなしで寝かせています!夜は暗い部屋で静かにして寝かせているのですが、少しの音じゃ起きなくなりました!!
    お昼寝中はテレビは少し小さくしてなるべく静かにはしていますが、イオンなどの騒がしいところでも寝てくれます✨
    でもお母さんのやりやすい環境でいいと思いますよ👍🏻

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオン等のモールで寝てくれるのとってもありがたいですよね😭起きてしまったら寝かしつけるのが大変で静かにしすぎてたかもしれません…徐々に明るい部屋や少し音のある環境でも寝れるように練習してみようと思います!🙏

• 4月19日