※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
お金・保険

育休手当についての質問です。10-12月分がなかった理由や不足分の対応方法について知りたいです。

育休手当について
昨年8月に出産し、産休手当は10月上旬までの期間です。
育休手当は今年の2月に初めて振り込まれました。
今月2回目の育休手当が入っていたのですが、2月と同額でした。
私の知識不足なのがお恥ずかしいのですが、
単純計算でいくと本来であれば、
1回目:10-12月分、2回目:12-2月分、3回目:2-4月分という形で振り込まれるはずなのでしょうか?
2月と同額ということは10-12月分がなかったことにされているのでしょうか?
万が一不足していた場合、どこに問い合わせたらよいのでしょうか?
何かご存知の方は教えてください🥲🥲

コメント

💸空から降ってきて💸

同額であってますよ!
育休開始から6ヶ月?くらいは同額です!

• ひなママ

ひなママ

10月から育休開始となっていて、10月-2月と2月-4月分が同額なことに疑問を持っています💦4ヶ月分と2ヶ月分が同じなのはどうしてでしょうか🥲?馬鹿な質問すみません💦

• 4月18日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

手元に育休振込の予定表みたいのありますか?
    4ヶ月分が一気に振り込まれることはまずないです!
    横長の育休手当の支払い該当日、支払額がかかれた紙があるんですがそれにはなんとかいてありますか?

• 4月18日
  • ひなママ

ひなママ

それが何も予定表など無くて...
    今日記帳して2回目の振り込みが同額だったので気になり始めた感じです💦
    明細等も分からないので、ここで相談しました🥲会社に聞いてみた方がいいですか?

• 4月18日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

金額は同額であってるので問題ないです!
    職安から育休手当の初回振込より前に支配予定の通知届くはずですがそれはきてませんか?
    それにいつまでの期間はこの金額です
    と記載あるはずですが🤔
    金額も初回と同様できちんと振り込まれてるなら問い合わせるにしても育休手当の横長の紙って貰うことできるか、という意味での問い合わせならいいと思います!

• 4月18日
ママリ

3回目がまだ振り込まれてないだけじゃないですか?
後払いなので2月に入ったのが10~12月分、今月が12~2月分だと思うのですが違いますかね🤔?

ママリ

育休が10月上旬からなら、
1回目の手当は10月上旬から12月上旬の分
→2月初めに振込
2回目の手当は12月上旬から2月上旬の分
→4月に振込
です。

1度の申請で2ヶ月分を申請しますから、1回目2回目は同額ですよ。
ちなみに3回目も同額です。
3回目は2月上旬から4月上旬の分
となります。これの申請期間が4月上旬から6月末となります。
今までの傾向からいくと6月上旬ごろに振り込まれそうですね。

ひなママ

皆さん、丁寧に教えてくださったおかけで理解できました!ありがとうございました😭🙇🏻‍♀️