※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんがトラブルを起こし、学校に行きたくないと言っています。また、殴られると言っているお子さんがいるようです。先生や児童相談所に相談した方が良いでしょうか。

昔からトラブルメーカーのようなお子さんがいて、そこのお母さんは、忙しく時間的にも余裕はないようです。
お子さんの事で、先生によっては毎日連絡帳でやりとりしたり、個人懇談も個別で対応はされてます。

その子がまた嫌な事をしてきて、泣いて学校に行きたくないとうちの小5の子が言ってて💦

あと、そのお子さんは帰ったら殴られるとか言ってるみたいです。その子の為にも先生に伝えるか児童相談所に言った方がいいのか。

そういったご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です。
その情報だけで一保護者が児童相談所に連絡というのはやり過ぎかなと思います。
息子さんが行き渋っていることを担任さんに相談なさるのが1番だと思います。その話の中で、その子自身が帰ったら殴られると話していたことも伝えたら良いと思います。

家庭環境は学校が1番よく分かっています。仲良くしているママ友同士でも知らないような家庭事情を知っているのが学校です。
家庭内暴力の可能性があれば先生は目を光らせているでしょうし、実際に児童相談所と連携して毎月状況を報告している家庭がいくつかあったりします。

実際に全く同じようなケースがありました。
やられた側(主さんのお子さんのような一方的な被害者という訳ではなかったです)が「あそこの親は叩いて躾してるらしい。だからうちの子に手を出した!」と児童相談所に連絡したようでした。
連絡された側は「たぶんあそこのお母さんですよね、、、」と勘づいていましたし、子どもがトラブル起こしやすくて悩んでおられたお母さんは泣いておられました。
担任から見ると、手は出てしまう子でしたし、お父さんも厳しい方でしたが、一生懸命子育てされているご家庭でした。

なので、やはりまずは学校に相談が1番だと思います。
息子さんの不安が1日も早く解消されますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生も色々対応はされていてなんか気の毒で💦
    あと本気かはわからないんですが、自殺したいとかも言ってるみたいで心配です。

    その子自身も困っているんだと思ってしまいます…かなり乱暴だし強いみたいですが🥲帰っただけで殴られるとか?
    土日も友達の所に行くように言われていたり。

    そうですね。一度家庭訪問の時にでも相談はしてみようとは思います。

    ありがとうございます。

    • 4月18日