※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の遊びで、年齢差や行動の違いに悩んでいます。他の子との遊び方や、子供同士の関わり方についてアドバイスを求めています。

子供の公園遊び、どこまで口を出しますか?😂
もうすぐ3歳の娘ですが、とにかく色んな子に声かけて遊びたがります。相手は年上(小学校低学年)の子が多いです。

遊ばせることが良いとか悪いとか、知らない子に絡ませるなとかそういう話ではなく、子供同士は遊びたがってるけど、遊びのレベルがうまく釣り合ってない時にどんな声掛けしてるか参考にさせてほしいです🙏🙏💦

私としてはヒヤヒヤする場面も多く、できれば別々で遊んで欲しいのですが🤣
お兄ちゃんお姉ちゃんたちもその時々で、無視のときもあれば、いーよーと良かれで混ぜてくれたりすることもあります。

今日はお兄ちゃん2人の追いかけっこに混ぜてもらいたがり、入れてくれたのですが、お兄ちゃんが車道スレスレのところに逃げたりフェンスに登ったりするのでそれを追おうとするのを止めるのが大変でした💦(その子たちは親なし)

他は年長のお姉ちゃんのキックバイクを借りて(家にもありますが今日は持ってなかったです。相手のお母さんもぜひ乗ってくださいと言ってくれたので借りました🙏)お姉ちゃんが返して、となったときにスムーズに返せずもめたり🙏

同じ公園にいると、避けさせようとしても近づいていきますし、お兄ちゃんお姉ちゃんもこれやる?とか聞いてくれたりしますし、私が謝ったりフォローしたりが多くなるので、できれば別々で遊んでくれーと思う気持ちと、子供は子供と遊びたいんだろうなぁ、相手の子が嫌!来ないで!って感じでなければある程度は見守ったほうがいいのかなとも思ってます。

コメント

なめこ

素敵なお兄さんお姉さん達ですね😊✨

その子達が迷惑がってないなら、遊んで貰えばいいと思いますよー!
危ない感じになってきたら、私は「小さい子が真似するからそれはやめてー!」って声掛けします。その子達にとっても、年下の見本になるような振る舞いをすることは大切だと思いますし、そもそもフェンスに登ったり車道スレスレ走るのは、その子達にとっても危ないですからね🥺💦
小学生同士で遊びが白熱してきたり、あまりにも我が子がついていけないような遊びになってきたら、「そろそろお兄さん同士で遊びたいんじゃない?こっちでママと遊ぼうか〜」って誘導したりはします。