※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃からお茶を飲まず、水分補給にアクアライトを与えていたが、今もお茶を拒否。熱中症予防のため何か飲ませる方法はあるか相談。アクアライトをやめると怒り、飲まない。どうしたらいいか。

お茶・水全く飲んでくれない、、
赤ちゃんの頃お茶が嫌いでアクアライトを飲ませたら飲んでくれたので水分取れるならって上げ続けたら1歳7ヶ月になった今も全くお茶を飲んでくれません。保育園では水筒にお茶か水って決まっていて、一口も飲まずに帰ってきます、、
麦茶、十六茶がダメで甘いからと勧められた甜茶も試したのですが嫌がって飲みません。もー暑くなってきて脱水症状や熱中症になってしまうので少しでも飲んで欲しいのですが
なにか飲んでくれる方法はないですか?
家でもアクアライトをあげるのはやめてくださいと
言われあげるのをやめたら怒って泣いてずっと飲まずにいます
どうしたらいいでしょうか、、

コメント

ぴぴ

保育園がおかしいと思います🫤
そこまで飲まないのに何も対処してくれないんですか?
見た目わからないしアクアライトくらいなら全然いいと思いますけどね😂
うちも水やお茶飲みませんよ👍🏻 ̖́-‬
好みもあるし飲まないものは飲まないと思います…😅

可能なら旦那さんとかから家でも何も飲まずこのままでは脱水になるしアクアライトを持ち込むのを許可してもらうように伝えてみるとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    家でも飲める練習をして下さいと言われ
    ちょこっとずっと飲ませてるんですが一口口に含むか含まない程度で顔を背けて飲みません💦

やっぱり嫌いな子は慣れないと飲みませんよね🥲

聞いてみます!!🙇‍♀️✨

• 4月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

別にそのうち飲むかもだし無理しなくていいと思います👍🏻 ̖́-‬
    他の方も言うように保育士は味見しないので水のフリするか
    ちょっとづつ水で薄めて慣れさせてまーす!とかするでもいいですし(笑)
    色とかで判断したり、なんとなく飲め!の圧が伝わるのか飲ませたいものって飲まないですよね😂

うちの娘もアクアライト飲んでたし
    いまはベビーポカリとかりんごジュースとかで水分取ってます😂
    脱水になるのに飲むならなんでもいいです👍🏻 ̖́-‬

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日から水といって薄めたの持たせてみます🥲
    透明のマグを使ってるので
    中身の色が見えるからお茶だと
    すぐ気づいて全く手をつけません😭

お茶嫌いな子は本当に嫌いなのかな、、
    もう少し大きくなったら飲んでくれると期待して今はゆっくり薄めたやつで飲ませてってみます😭

• 4月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとに薄めなくてもバレないと思います👍🏻 ̖́-‬
    家でそうやって試してるので園でもーって嘘でも全然いいと思います😂✨️

私が烏龍茶は好きですが麦茶とか
    ルイボスティー?とかなんか色々なお茶全般無理です(笑)
    大きくなれば変わるかもだしそのままかもだし…
    特に小さいうちは好みもダイレクトにあるので
    我慢ってことも難しいですし無理せずでいいと思います✨️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    ちょっとずつやってみます☺️

私も定番なお茶は飲めるけど
    ルイボスティーとかほうじ茶系不味くて飲めないです🫢

まだ正確に言葉も伝わらないし
    子供も伝えれないし無理に
    飲ませようとしても余計ダメですよね😥
    ゆっくりやっていきます😭✊

• 4月18日
ママリ

水も飲めないのでしょうか?
水もお茶も無理なら、私なら水ってことにしてアクアライト入れちゃいます。
保育士さん味見しないし、子供が熱中症になる方が嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも飲むマグに水を入れると
    味が違うからすぐに口から離しポイってマグを捨てます😭

今まで飲まなかったのにアクアライト入れてっていきなり飲み出したら保育士さんに速攻でバレないかなって思って中々入れる勇気が、、、
    熱中症になって倒れちゃうよりはマシですよね
    次から入れてこうかな🥲

• 4月18日
あき

家でアクアライトに水を薄めて飲む練習はどうでしょうか?
保育園には、今練習中で持って行く水筒も薄めてます。って言って渡しちゃうかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近薄めて飲ませてます!
    アクアライト気持ち多めに水で薄めると気づかないのか飲んでくれて💡
    徐々に飲めるようにって
    水筒にアクアライトを薄めた水入れましたって言ったら、うちはジュースダメなんです💦水かお茶でお願いしますって言われて😭
    まだ未満時クラスなのに厳しいです🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

毎日全く全然飲まないんですかね…?
取り敢えず自宅ではアクアライト飲ませて、園ではお茶とか水にするではダメなのかな。
先生に言われても「はーい、アクアライトやめまーす」って流しておく感じで笑。
そのうち家では飲めるけど保育園はダメ!と理解して諦めてくれないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の合間にちょっとずつ飲ませるけど中々ゴグゴクとは行かず舌が濡れる程度で嫌がります🥲
    今はまだ泣いて飲まなければアクアライトが出てくると思ってるみたいで理解してくれるまで待つしかないですかね😔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで物凄い便秘とかでないなら、今はそれでも良い気がしますけどね🤔
    本気で喉渇かないと飲まない子ってまじで飲まないそうですし😂

年齢が上がってくれば園や学校では無理なことを理解するから、今は自宅では良い気もしますけどねぇ。
    少しずつ薄めて慣らすようにしてく感じで。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が始まる前に1回家で朝からお茶だけを出して飲み物はこれしか上げないよ!と心を鬼にしてやってみたら、全く飲まなくてお昼過ぎても一口飲んだから飲んでない程度でいつもはおしっこでパンパンになるオムツがスカスカのままでこんなんで脱水症状になったらダメやってすぐ諦めてアクアライト上げてしまいました😔
    たまにうんちもコロコロなのするから
    水分が足りてないのかなって💦

2歳3歳くらいになってくれば
    少しずつ理解してくれるかな😔
    少しずつやって頑張ります😭!!

• 4月18日
ほんちょ

全く飲まないのはよくないと思うので今はアクアライト飲ましてもいいとは思うのですが…私が保健師さんから言われたのは、震災の時とかに避難所で水しか基本的に備蓄されてないので、お茶はともかく水は飲めるようにしてくださいとのことでした。なので、難しいかもですが、少しずつ水だけでも飲める練習したほうがいいかもです💦💦偉そうに申し訳ありません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!
    震災があったら困りますね😭
    いえいえ、そおゆう時のこと全く考えてませんでしたのでありがとうございます🙇‍♀️!!

• 4月18日
  • ほんちょ

ほんちょ

いえ、実はうちの子もあんまり飲まなくて困っていて…保健師さんに言われて頑張ってる最中なんです🥲ストローマグもコップでもちょっとしか飲まずに遊んじゃうんですけど、最近地震も多いので万が一の場合のためになんとか頑張って毎日練習させてます🥲お互い頑張りましょう💪😭

• 4月18日
マーガレット

アイアライトってあっまいんで、それに慣れちゃうと水もお茶も飲まなくなるんですよね。「水やお茶を飲まなくなってしまうので、ベビー飲料で甘みのあるものは与えないで」と自治体の栄養士さんから説明がありました。本当に飲まなくなっちゃうんですね…🫢

他の方もおっしゃっているように、アクアライトを水で薄めた物を入れるしかないと思います。さすがに脱水とか熱中症になる方が怖いです。水の克服も大事ですけど、いまの健康も大事です。
ただ、アクアライトって匂いしませんか?わたし匂いでわかってしまうので、もしかしたら保育士さんも飲ませる時に分かっちゃうかも…?とは思いました。個別面談の設定をお願いして、今後少しずつアクアライトを薄めていって水やお茶も飲めるようにトレーニングしたいので、しばらくの間は認めて欲しいって話つけておいた方がいいかなあと思いました。保育士さんは敵じゃないので、もし薄めたアクアライトがダメでも、根気強く相談していけば何かしら案とかを出したりしてくれませんかね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は少しでも水分取れるならいいかなの気持ちで上げていたけど保育園、幼稚園の後々の事を考えるとダメだったのかもなって反省です😓

まだ自分でコップが使えないので
    ストロータイプのマグで持たせて
    るので匂いは多分しないと思いますが
    最初は飲まなかったのにいきなり飲み始めたら怪しいかなって思って
    水で薄めて今ならしてるのでって言っておきました😥
    最初はジュースはダメなんですと言われましたがどーしてもお茶、水だと飲まないのでって毎日送り迎えの時に話をして、すいません今日は薄めたのを入れてきましたと言ったら分かりましたと言ってくれたのでちょっとの間は大丈夫かなと😭
    薄めなくても少しでも飲んでくれるように頑張ります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月25日
ぱんだ

下の子が水飲まないって担任から言われ、これから熱中症が怖いので飲めるようになって欲しい、
クラスが変わり先生も代わったので私達も○○君と信頼が築けるようにしますって言われて
そこから毎日友達が水飲んでたら真似させてみたり
1口飲めたら沢山褒めたり
いろいろ先生がやってくれて今は飲めるようになったみたいです😓
何も対処してくれない先生嫌ですね💦