※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が収入ある中、妊娠中の妻が休職で収入なし。家計が厳しく、節約を求めるが夫は無頓着。妻は自由がなく、不安やストレスで苦しい。生活に対する価値観の違いに悩んでいます。

夫に長文を送りつけてしまいました。気持ちの整理もしたいので聞いてください。
ことの発端は夫の何気ない一言です。
財布別にしてる家庭で片方が無給になった場合皆様生活のしかたどう調整されてるのでしょうか。

現在二人目妊娠中、切迫流産で休職中です。
休職により無給になりました。傷病手当の申請はしてますが、時間がかかりまだ振り込まれていません。毎月収入はないのに厚生年金や社会保険料は会社に振り込みしなければならない。携帯代や奨学金の返済があるため毎月出ていくばかり。切迫なので検診の回数も多く、病院代もかなりかかっています。
もともとあった口座のお金はどんどん減る一方。
今は贅沢をしている場合ではないと思って洋服も化粧品もかっていません。切迫なので家からもほとんど出ていません。
でかけてはいないとはいえ、自由なお金が少しもないのはしんどいです。
少しでも余裕をつくりたくて自分のブランドバッグなどを売る準備をしていました。

もともと共働きで夫とは夫婦別のお財布で暮らしてきました。私は食費の担当です。
わたしが無収入になってからは最初は病院代も食費も自分の口座から支払っていましたがきつくなってきた為夫にお願いして支払うことが増えてきました。払ってあげているというスタンスです

夫は普通に収入があります。今この状況でも節約する様子は全くなく好きなものを好きなときに買ってる状況です。夫が稼いだお金なのでそこに不満はない、なかったはずです。
ですが、食費や検診にいく費用を夫にお願いしてもらうたび、苦しさがつのり、日に日にしんどくなってきました。

夫だけ働いていて申し訳ない。自分だけ働いていなくて申し訳ない。払ってもらって申し訳ない。
毎日そうやって申し訳ない。申し訳ない。とおもいなからすごすことが窮屈。

わたしはずっと申し訳なくおもいながら生きていかないといけないのか?

妊娠は二人で心から望んだことだと。
授かるまでにすごく時間がかかって、治療も受けました。
なかなか授かることができない期間、上のこがいるだけで十分幸せなのではないかと考えることもありました。一人目のとき切迫の入院が辛かったこと、帝王切開の予後が辛かったこと。おそらく二人目も切迫になるし帝王切開になる。そういう色々をふまえて二人目をどうするか真剣に話し合い向き合って、夫はどうしても二人目がほしいと望んでくれたので受けた治療でした。

切迫と診断されてからも、お腹のあかちゃんに何かあっては困るからお仕事は休もう、そう決めたのも夫婦の総意でした。

上の子に買ってあげたいものができても、私だけの判断で買ってあげられないことが増えてきました。
子供に ママとデートしたい!と言われたとき。ただでさえ切迫で自由にでかけられないなか、上の子に食べさせてあげたいものができたとき、
そんなときにさえ自由につかえるお金がないなんて。Uber Eatsさえたのめないなんて😞
そうおもって今朝、ブランドバッグを売る準備をしていました。

なぜ売るのか夫に聞かれ、
そんなきっかけがあったことを話すと

「デート?そんなことより生きていくためにつかうべきだろう」
と言われました。

何気ない一言ですが、夫にとっては私だけ窮屈になっていくことに何も疑問にも感じないこの日々に落胆しました😞

家計全体でみたら収入大幅に減なので節約が必要。という話ならわかります。
でも夫はその必要までは感じていません。好きなもたのを買っています。
その状況で

私は帝王切開の日を向かえるまでただただ息を潜めて、毎日家にこもり家事だけをして
夫に申し訳ないと感じながら生きていくのか。
少しでも前向きに、今の時間を充実させたいとおもうことは贅沢なのか。
自分が独身時代から持っていたものたちを売ったお金も自由につかわず食費などの生活費につかうべきなのか。

二人で望んだ妊娠なのに、わたしの口座だけどんどんお金が失われていき自由がなくなり
腹をいためるのは私だけなのか

きっかけは本当に、多分夫も深く考えた言葉ではないと思いますが
いろんな感情が爆発してしまいました。

一人目の帝王切開が、術後高熱や嘔吐で本当に辛くトラウマで夢にも出てきます。切迫で長期入院中すごくストレスだったこと。そして二人目で入院してしまったら上の子と離ればなれになってしまうことが不安なこと。
心から望んだ妊娠であっても出産への不安がものすごくあります。

ネガティブなきもちは数えきれないほどあるけれど、全部自分のなかにしまって
できるだけ前向きにすごそうとおもっていました。

でも毎日家でニコニコすごしていることで、夫には仕事さぼってみえてるのか?
切迫で休職することは怠けなのか?

おもったことをつらつら書いて長くなってしまいましたが、、、いくらで売れるかワクワクしていた気持ちから一気に覚めて泣きました。

これから出産までずっとこんな生活だとおもうといきがつまりそうです。

場合によってはいつかは私は正社員をやめてパートになろうかと話していましたがいまのままではとても無理そうです。

旦那さんだけの収入でもうまくやっていたり
共働きでも財布ひとつで協力しあうご家庭が沢山あるなか
情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんも何気ない一言ですが、少し無神経でしたね💦
この一言しか書かれていないのでなんとも言えませんが、旦那さんは上の子との遊びよりままりさんの体とした子の命を優先してほしいという意図ではないかな?と思います。
生きることというのは生活のことではなく、ままりさんとお子さんの命のことかと…。

うちは財布別で私が食費と日用品と家賃の半分を負担しています。
ただ仕事復帰の時期の関係で、復帰までは家計は夫がすべて負担すると話し合いで決めました。

あと仕事をサボっているとか怠けているとかは思っていないかと…。
おそらく休職して旦那さんに対して負い目があるから、どちらかというと旦那さんよりままりさんが自分で自分のことをサボっているとか怠けていると思ってしまっているのではないでしょうか?
私も切迫で動けない時期があったのですが、その時期は本当に神経質になったし思考がなかなか上向きになりませんでした。

一度旦那さんと話し合ってままりさんの申し訳ないという思いや自由の無さに対する気持ちを直接伝えてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、「した子」ではなく下の子です!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く書いてしまったにもかかわらず読んでいただき、一緒に考えてくださりありがとうございます。
    夫は仕事にいってしまって深く話せていないのですが、一言言われただけで涙がポロポロ止まらなくなって一日中考えてしまっているので、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、私自身が負い目を感じてしまっているのだとおもいます。

上の子と中々遊んであげられないことも、みるみるお金が減ってしまっていることも、日々悶々と考えてしまっていてたまっていたんだと思います。
    妊娠5週から安静になってしまった為まだ先が長く
    、また入院になってしまったら子供と会えないという不安や、出産への不安など一人で考え込む時間が多すぎたのかもしれません。

夫の言葉の意味を決めつけないためにも一度話せる時間をつくってもらえる努力をしようとおもいます。親身になってコメントくださりありがとうございました。

• 4月18日
ま

多分、鬱傾向じゃないですか?
財布別々の家族が増えてきましたが、それはお互いに納得し合ったうえで、収入と支払いのバランスを夫婦でとった上で成り立つものだと思います。
申し訳ないじゃなくて、ありがとうでいいでしょ!だって二人の子供を身ごもってるんだから!
奥様の気にし過ぎなのかな?という感じです。気晴らしができてないのもあると思いますが、楽しいことをしてみたほうが良い方向に進むと思いますよ🍀

• ま

旦那さんの一言はムカつきますけどね!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く書いてしまったにもかかわらず読んでいただき、一緒に考えてくださりありがとうございます。
    ありがとう。を言葉で伝えながら心のなかで申し訳ない、と考えてしまっていたのは私の方だと気がつきました

夫の一言で涙がポロポロ止まらなくなって一日中考えてしまっているので、まさんのおっしゃる通り、私自身のメンタルにも問題があるかもしれません🥲

上の子と中々遊んであげられないことも、みるみるお金が減ってしまっていることも、日々悶々と考えてしまっていてたまっていたんだと思います。
    妊娠5週から切迫流産と診断され安静になってしまった為まだ先が長く
    、また入院になってしまったら子供と会えないという不安や、出産への不安など一人で考え込む時間が多すぎたのかもしれません。

今はでかけられないので、産後の楽しいことを考えたり
    家で気晴らしできることがないか考えてみようとおもいます。
    親身になってコメントくださりありがとうございました。

• 4月18日
  • ま

私も妊娠後そんな感じでどうせ私なんてみたいなかんじでした\(^o^)/懐かしい
    仕事もしてない、話す相手がいない、もともとインドア派なのでメンタル的にあとからきてたんだなぁと振り返ってました。
    人間の体は不思議ですよね。
    ひとりで背負い込まずにみんなに頼って頑張ってください!応援してます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません😣💦⤵️

一人で考え込む時間が多すぎたのかもしれません🥲
    夫が仕事忙しく、短時間の唯一のやりとりが、○○を買いたいのでお金お願いします
    みたいになってしまっているので💦もう少しどうにかならないか改めてみようと思います。

ありがとうございました!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠、子育て期間は
養ってもらうの当たり前です

感謝はします。でも当たり前。
申し訳なくないです

お腹で命を育てているのですから
給料が発生するお仕事以上に
重大な役割を果たしています。

私も現在2人目妊娠中、切迫です

家計は厳しいし
子供を育てていかないといけないから
お金のことは常に考えます

でも働けなくて悪いなんて1ミリも思いません

旦那も仕事がんばってるから
家族のために私も何かできることはしたいので
内職探してみたり
支える気持ちはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定的な言葉をかけていただき、読んでて涙がでます🥲

夫が毎日遅くまで働くなか自分はそれができないことが負い目になり、勝手に卑屈になってしまっていたのかもしれません。

財布を二つに分けていたことによって、なにか出費があるたびに夫にお金を出してほしいとお願いしなければいけない関係性や、そのとやりとりが、どんどん私の立場を肩身狭くしてしまっているのですが…

だからといって夫が
    お腹で命を育てていることを全く理解してくれていないと感じてしまうのは、私の思い込みだったかもしれません。

自分自身が働けなくて悪いと思ってしまうところから変えて夫にもわかってもらう必要があるとおもいました

夫と話す時間がなかなかつくれていないので一度話してみようと思います

子育てしながらの安静で悩みもつきませんがお互いがんばりましょう

親身になってコメントくださり本当にありがとうございます。

• 4月18日
ママリ

全然気にすることないですよ!
堂々としていればいいです!
こんな事言うと呆れられること多いんですが、私は結婚した時から無職です(笑)

子どもがいないときでも。です。

だから全ての支払いは主人がしてくれていて、私だけに必要なもの、例えばメイク道具だったり生理用品だったりも、主人に「足りないから買うね」と報告してから買っていました。

子どもが生まれてからもそうです。

私も申し訳なかったり情けないなって思ったこともありましたが、主人は、結婚した当初から
「結婚した時点で俺が稼いだ金は夫婦のもの。だから使うことを申しわけなく思う必要はない。当たり前の事だよ。」と言ってくれました。

だから私も主人が何を買おうがもちろん文句を言ったことはありません!!

自分で稼いだお金なんだから自分で使うのは当たり前だと思っているからです。

もちろんそれで家計が火の車!なんてことであれば流石にくちだすと思いますが(笑)そういうわけではなく普通に食べて暮らして行けているのであれば、お互いに家族なんだから使いたいところに使えば良いのではないですか?と思います!!

専業主婦のわたしからすると、自分の口座から引き落とすお金があるだけでも凄いなーと思いますよ!!こんな奴もいますから(笑)

胸張って、旦那さんに「これほしいから買って!」って言えばいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と書いてしまったのに、読んでくださり、優しい言葉をかけてくださりありがとうございます🥲

素敵な旦那様ですね🥺
    そうやって言ってもらえると安心できますよね✨

実家はお財布はひとつの家庭で私もそれをみて育ったので、財布別の家庭で育った夫の言葉がスッと入ってこないことがおおくて😓
    夫はなにかと支払いのことをこれはこっちがはらうからこれはそっちが払って!みたいな言い方をするので、
    家族内なのになぁ…😥
    私が払うべきお金なんだな…😥みたいにいちいち感じとってしまうのですが、私にとってはグサグサくる言葉も夫からしたらそれも協力しあうってことなのかも!?

胸はってこれほしいから買って!がいえるように、
    まずは自分の気持ちの持ちようから買えていこうとおもいます!🥲
    親身になって言葉をかけてくださり本当にありがとうございます!!

• 4月18日