※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
通行人Z
お金・保険

不妊治療で失業手当延長の経験者いますか?診断書提出が必要です。領収書か診断書提出の経験ありますか?

不妊治療を理由に失業手当受給期間を延長した方いらっしゃいますか?

先月末に退職し、先日ハローワークに問い合わせたところ「初診日が分かる書類と治療計画書を提出してください」とのことでした。
皆さんは診断書か領収書かを提出しましたか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療は「疾病を理由に延長する」ということになります。疾病を理由とする場合、医師の診断書が必要ですよ。

• 通行人Z

通行人Z

回答ありがとうございます!
    退職後30日経過したらすぐ提出しましたか?

• 4月18日
  • 通行人Z

通行人Z

すみません、今回診断書はお金がかかるから…ということで診断書でなくても良いと返答を受けたのですが、はじめてのママリさんの時は診断書しかダメだったということでしょうか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はかなり前なのですが、その時は診断書を提出しました。

ハローワークから直接診断書でなくてもいいと言われているのなら不要だと思います。ただ、何かしらの証拠書類は必要ですから、先方が提示した書類は必要ですね。もちろん発症が退職前か後かの申請も必要ですので、初診日がわかるもの(せめて退職前の受診の証拠)が必要だと思います。

• 4月18日