※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃか
お仕事

保育園に入れる前に仕事を探すか悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。

今月1歳に息子がなるのですが、保育園に行かしたいのと、仕事をそろそろしたいなと思っているのですが、
仕事を見つける前に保育園に入れることは不可能ですか?
あまりそこら辺がよく分からず、先に仕事を探した場合子供を見てくれる人が家にいないのでどうしたらいいか分からず、先に保育園を探したいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

先に保育園確保しないと
仕事決まらないパターンありますよ

• もちゃか

もちゃか

そうなんですね、、どっちを優先になど場所によりけりで難しいですね…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は長女も次女も求職で受かりました👌👌👌

• 4月18日
のん

求職中で申請できます!

• もちゃか

もちゃか

市役所で求職中申請が可能なのでしょうか??

• 4月18日
  • のん

のん

申請可能です!
    入園できるかどうかは話別ですが!

• 4月18日
  • もちゃか

もちゃか

1度市役所行ってみたいと思います!ありがとうございます!!

• 4月18日
ママリ

市役所で申請用紙貰ったら求職中の欄があると思います!

• もちゃか

もちゃか

なるほど!1度市役所にいってみます!!

• 4月18日
すりごま

お住まいの保活状況はどうでしょう?😳
うちの地域は激戦区なので、フルタイムの仕事が決まってないと認可保育園は絶望的です😭泣

でも激戦区とかでないなら求職中で申請して保育園通える地域もあるようです!

• もちゃか

もちゃか

保育園の空き状況は結構あるようなのですが申請などはしたことないので実際どんな感じなのかは不明でして…💦

• 4月18日
  • すりごま

すりごま

それが4月入園の空きなのか、5月以降の途中入園の空きなのかでもまた変わってきちゃいますしね...🫠
    また空いているとは言っても自宅から通える範囲か、園の保育方針と自分の方針が合ってるか、なども関係してくると思います!

一度、役所で話だけでも聞いてみるといいかもです!
    就活はそれからでもいいと思います!!
    その就活しながら保育園見学とか行って、ここがいいというのがあれば空き状況を確認、とかの繰り返しになってくるかな〜と思います!

うちの自治体だと「求職が2ヶ月続くと退園」とかあるのでご注意ください!🫥🫥

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

求職中で申請できますが、出して全く認可通らなかったです😂