※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事の様子について不安です。同じ年齢の子どもたちは大人しく座って食べているのに、うちの子は食べないしウロウロします。発達について心配です。

保育園での食事の時について!

4月から保育園に入りました。
慣らし保育の時に食事風景を見てたのですが、
みんなちゃんと席に座って自分でご飯を食べていました。

うちの子はご飯食べないしウロウロするしで同じ年齢の子とは思えませんでした…
0歳からの持ち上がりの子もいますが、同じく今年から保育園に入園した子も大人しく座って食べていました。

大人しく座って食べれることが普通ですか?
うちの子は発達も遅めで、1歳半検診にも引っかかっています。
こういうのをみると発達障害なのかな?とか多動なのかな?と不安になります。

コメント

SHOちゃんマン

ご自宅でご飯を食べる時はどうですか❓

すんすん。

息子も4月から入園しました。
月齢は少し差がありますが同学年なのでコメントさせていただきます!
息子は3月生まれで1歳0ヶ月での入園でした。入園説明会のときに今年は2.3月生まれのお友達が多いよ!と聞いていたので安心していたのですが、入ってみて全然ほかのお子様の方が落ち着いているようでしたし、慣れている感じでした。
慣らし保育中送り迎えで同じクラスのお友達と被ることがあるのですが、明日からおやつ後までしてみましょうか!や今日ご飯半分食べました!とか聞こえてくる中息子は、まだやっとお昼まで挑戦するときでしたし、お昼ご飯も椅子に座るのをいやがり1秒しか座ってくれませんと言われました(笑)
ご飯も1口口に入れて出す。と連絡帳に書かれたり(笑)
もう問題児じゃん!って思ってますし、なんならお昼ご飯を食べるようになった時は園長先生対応で1対1で事務室で抱っこしてもらっての食事でした。。。
次の日もその次の日も。週明けには園長先生にママ!!𓏸𓏸くんのお昼担当になった園長です!と紹介までしてくれるほどずっと園長先生対応でした。

その後も椅子に座るのを嫌がる息子でしたが、ある日園長先生がお休みの日にやはりご飯前は座るのを嫌がり大号泣していたみたいですが、どこかで切り替えが出来たみたいで最初から最後まで座って食べることが出来たみたいです!!

まだ1歳2歳で入園したばかりだと歩いてしまう子も多いですし、保育園生活のリズムが身についていないのかな?って思います。息子さんが通っている保育園のお子様たちがとてもとても優秀なのかもしれないですよ?まだまだ普通な気がします!周りをみて段々と今は座る時間なんだ!とか分かってきたり先生が今は座る時間だよ?など優しく毎回教えて下されば少しずつ座る時間も伸びてくるかもしれないですよ!

我が息子は家ではきちんと座ってご飯は食べられていたので、保育園での椅子拒否には笑いましたし、わがまま息子に先生方に申し訳なさ過ぎました。それでも笑顔で対応して下さっていて有難かったです。