※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

4歳の娘が癇癪を起こし、疲れているママ。発達について相談したい。同じ経験のママはいますか?

4歳なりたての女の子のままです。
最近パート2の癇癪?が始まりました。
約束したことも守ってくれなかったりままと居る時はわがまま
パパがおる時は言うこと聞くみたいな日が続き正直疲れてきちゃいました。
自分の思い通りに行かないと叫び散らかすし…。
保育園は待機児童で入れず認可外は大人しく座ってなく遊びたいと癇癪起こし断られてしまいました…。

3歳の時から6歳以上向けのパズルなど完成させたり頭自体馬鹿では無いと思うんですがなにか発達的に引っかかるものがあるんでしょうか…
同じような子供を持つママさん居ますか?

コメント

みかん

4歳だと幼稚園は行かないのですか?保育園がいいのですかね?

書かれてることだけでは発達に問題があるかはわかりませんが、4歳の壁ッて言葉もあるくらいなので、結構しんどい時期ですよね😅
うちも娘二人が4歳の時はほんとにしんどかったの覚えてます🥹

• あや

あや

仕事の関係上幼稚園の時間だと…幼稚園の部が終わってその後保育園の部でもギリギリかもしれないのと土曜日預かってくださる幼稚園がうちの地域にはなくて…。
    4歳の壁というものもあるんですね😿初めて知りました💦
    小規模から普通の保育園の年少が入れず待機児童になったのですが、この1ヶ月毎日朝から晩まで一緒にいるのもお腹空いたしか言われない日もあってお昼寝なんてしない子ってのもあって雨の日はずっと子供の独り言かYouTubeが流れてて精神崩れかけでした…。
    ありがとうございます😿🙏🏻

• 4月18日
  • みかん

みかん

どんな遊びしてますか?
    折り紙とかお絵描きとか、ブロックとかそういう遊びするとグッと集中してくれたり、程よい疲れもあるので癇癪減るかもです😊👍
    教えて教えて、はあるかもですが🙄💧
    室内で出来るトランポリンとかも運動になるしいいですよ👍

4歳の壁、私も娘の時に知りましたがほんとに大変でした💦
    癇癪もすごくて1時間とか平気で泣くし頭おかしくなりそうでした😅
    娘は発達障害あるんですけど、きっと普通のお子さんでも大変だと思います😣

4歳の壁だしそう言うもん、と開き直ってしまえば少し楽かもですね🥹

• 4月18日
  • あや

あや

折り紙はやってーの一点張りで自分でおろうとせず、お絵描きは紙に書いてたと思ったらテーブルに書こうとしたりブロックは程よく遊んでくれています!
    80ピースぐらいのパズルは5分あれば完成されてしまいます。
    先週の誕生日トランポリンめちゃめちゃ考えました!マットレスで飛び跳ねるから買おうかと思いましたが賃貸3階で響かないかな?と少し心配で💦買うの辞めちゃいました…

あーほんと分かります。イヤイヤ期より酷いのでは?と思いながら外でも泣きまくりで頭おかしくなりかけてます😅

ありがとうございます!!

• 4月18日