※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が家計簿をチェックし、子供の消耗品まで指摘してくるので苦痛。自分にお金を使っていないのに理解されないので、家計簿を辞めたいと思っています。

悩みなのですが、うちは主人のお給料だけでやりくりしてます。私は専業主婦です。

私は元々浪費家ってわけではないですが、計画性がなくこれだと貯金出来ないと思い、5年ほど前から家計簿つけて、レシートも貼って自分だけじゃなく主人が見返しても分かるぐらい分かりやすく書くのを意識してやってます。

すると、たまーに主人の家計簿チェックがここ数年入るようになりました。
いつでもいいけどいずれ(消耗品など無くなれば)買わないといけないものってあるじゃないですか?
ボーナスや給付金などお給料+〇〇ってなる月に買うのですが、これって必要なの?無駄じゃない?
と言ってきます。
数万ではなく、数百円の子供の消しゴム、鉛筆のストックまで最近は指摘してきます。

嫌がらせかと思うぐらい、これって必要なの?って聞いてきて私が説明して、ふーん、まぁ無駄にしなきゃいいけど
って一言ボソっと言われます。
苦痛で仕方ないです。
私の娯楽にお金使ってるならまだ分かりますが、
子供のもの、トイレットペーパーや洗剤類などのストックを安い時にまとめ買いしてるだけです。

なんなら、美容室は主人はカットのみ5,000円の所に月Iで行ってて私は3〜4ヶ月に1回カット、カラー1万数千円ですよ?!
私服だってここ一年買ってないし…
って言われるたびに私は自分にお金使ってないのになんでここまで言われないといけないのか、それも家計簿見てたら分かることなのにそこは無視かよ…
とか色々思ってしまって…

家計簿辞めたい…

コメント

レンコンバター

お小遣いはないんですか!?
奥様子育て中なのに、、
なんか上から目線な旦那様ですね😰
細かく言われるのすごくストレスなんだけどって伝えてみるのはいかがでしょう?

家計簿やめて、レシートだけ渡すとか。。どうですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人のお小遣いはありますが、私は結婚してから今まで貰った事ありません。
    私が仕事してた時も自分のお給料を好きなように使った事ありません。

上から目線だと感じますよね…
    元々細かい人ですが、最近は嫌味っぽいので精神的に来てしまって😭

伝えると、私の書き方が悪いとか色々言われそう…と思って伝える勇気がなくて😓

• 4月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

自分の子供を産んでくれた奥様にちょっと感謝しろよって思いますよね。
    奥様も強くなってください。
    もちろん散財するのはできないかもですが、お小遣いとかリフレッシュ代ないと育児中しんどいですよ。
    そして早く働けるようになったら働いた方が自分で使えるお金増えますよね。
    経済DV、モラハラ色々問題ありそうです。
    これを抜け出すには、強い意志で伝えないとです。
    これしてくれないなら、離婚ね。くらいの意志で!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の生活が辛いなぁーとぐらいでしたが、まさか異常だったとは気づきませんでした💦

確かに言われてみれば、私ってなんか部下みたいな扱いだなぁと感じる時があって…
    色々思い返すと耐えるのが当たり前精神の私が居たし、ご機嫌取りも勿論してました💦

ありがとうございます😭
    意志を強く持ちます!

• 4月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

夫婦は対等ですよ。
    働いてるから家事やらなくてよいってこともないので、その辺もかなり奥様を下にみてますね。
    そこは話し合ったほうがよいです。
    私のこと愛してる?ならこういうのはやめてほしい!と。
    予算内に収めるようにするから家計簿もつけないし、あとお小遣いはちょうだいってことで。伝えてみてください。
    いいくるめてくるようなら、実家帰るねって感じで⭐️

• 4月18日
ママリ

主さん‼︎
これは経済的DVですよ。
小遣い無しなんですか?
主さんが働いていた時のお金も自由に使われてもらえないのですか?

私なら耐えられない窮屈さ。
苦痛…そりゃそうです。
苦痛通り越して、
精神的に追い壊れそうなレベルですよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的DVなんてあるんですか?!
    初めて聞きましたっ💦

専業主婦になってからお小遣いを持った事一度もありません…その事も疑問にすら思ってなかったです😓
    私が働いてた時の口座を貯金用にしたので、私の口座は通帳でしか引き出せないように(家計簿つける前はクレジットカードカードもそのまま使えたのですが、カードあると自分のご褒美や子供の可愛い服あったらついついそこから使ってしまってたので…主人からカード辞めた方が貯まるからと今思えばほぼ強制的だったのですが…)ので自分が稼いだお金ですが、好きに使えるお金って感覚ではないです😭

確かに精神的に追い込まれてきてる気はしてるのですが、専業主婦だし…と思って言えない自分もいて…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字です…クレジットカードではなく、キャッシュカードです💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

主さん、目を覚ましてください。
    言い方悪いですが、
    洗脳されてます。

専業主婦でも小遣い必要ですし、
    ある程度、自由に自分のためにも使うべきだと思います。

よく耐えてきましたね。
    今の状況は離婚理由にもなり得ますよ。

経済的DV調べて、
    しっかりご主人と話し合ってみてください。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗脳ですか??!!!
    どのような所が洗脳されてるなぁーと感じましたか??
    すいません…自分じゃわからなくて💦

そうなのですね💦
    少し調べてみます😓

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ご主人って子供に関することノータッチな感じですか?笑
うちもそんな感じなので(子供のことは大好きだけど)、子供の消しゴムの消費量とか分かってないのでこんなにいるの?と聞かれたりしてました😂洋服こんなにいる?とか上靴高くない?とか😂理由話したらそうなんだ〜っていうのですが、知らなくて恥ずかしいとか思うタイプだと余計なひと言が出てくると思います😅コミュ力が下手みたいなのもありそうだなと😂