※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館での他の親子との関わり方について相談です。1歳1ヶ月の娘が大きい子に近づいてしまい、遊び方やおもちゃを取り合うことで戸惑っています。上のお子さんを持つママさん、どうすればいいでしょうか?

児童館での他の親子との関わり方について。

1歳1ヶ月の娘なのですが、児童館に行くと他の子が遊んでいるところに近づいていきます。月齢近い子ならともかく、2〜3歳の少し大きい子のおままごとや遊ぶのを邪魔しに行くのが見ててハラハラします💦

まだうちの子は歩き始めたばかりなので不安定で、大きい子に突き飛ばされるのも心配ですが、それよりも気になるのが、娘が勝手におもちゃに触ることできっと不機嫌になったり気になってしまいますよね?

子ども同士いれば、一緒に遊ぶこともおもちゃを取り合うこともあるのは分かりますが、どう関わっていけばいいのか分からず…

娘を移動させて離すのも違うかなーと思ったり
一緒に遊ばせてねーって割り込んでもいいものなのか…?
でも遊び方も分からない1歳がいても、嫌なんじゃないかなと思ったり…

少し上のお子さんお持ちのママさん、そういう状況だったらどうするのがご迷惑じゃないでしょうか?😣

コメント

のん

1歳児、何も分からないのでおもちゃ触ってもなんとも思わないです!🥰

ママは常に隣子供のにいて見守る、他の子のおもちゃ取りそうになったら「お友達のだよ〜○○ちゃんはこっちで遊ぼ!」って言います!

あと迷惑なんて考えなくていいです!
みんなそういう時期経験してるので大丈夫、子供のこと見守ってあげつつ一緒に楽しく遊んでればOKですよ🩷

• のん

のん

ママは常に子供の隣にいて、です。
    誤字すみません😂

• 4月18日
ひ

うちは割り込む側でしたが、「お姉ちゃん達に遊び方教えてもらいな〜」とか言ってました😄
他の子のママたちも「どーぞー」って感じで入れてくれて、明らかに邪魔しに行った時は引き止めたり「ジャマしないよ〜」「どーぞして〜?」とか言ってました😄

相手がワガママな男の子でぶたれたり突き飛ばされたりもありましたし、逆にうちの子が遊んでるところに3歳くらいの大きい子が割り込んでくる事もありましたが、ずっと1人で遊んでる事が多くて他の子と関わってほしかったので見守ってました😅

え、全然気にしないと思います!
でもそうやって気遣ってくれるママ、児童館だと多いですよね😭むしろこっちが恐縮しちゃうときあります💦
ちょっとしたおもちゃ取った取られた、押した押されたはお互いよくあることだし私はそういうのも社会勉強と思ってるのでウェルカムですー!😌実際上の子幼稚園に入りましたが、親があまり介入し過ぎないご家族の方と仲良くなることが多いので、人によって合う合わないはあるかもですがこんな考え方もあるよってことでコメントさせていただきます🙌💕