※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

6歳児の怪我にイライラしてしまう悩みについて相談があります。息子の行動が心配で、自分の注意欠陥が原因か不安です。

息子6歳、事あるごとに怪我というほどでもないけど、手を挟んだり足を打ったり、そういうことが多いです😫

それに対してイライラしてしまって心配ではなくちゃんと見て動けよゆっくりやれよーと思ってしまいます🥲

6歳児ってそんなもんですか?!
それとも私の注意欠陥を引き継いでしまったのか?!

コメント

みかん

お話読んでて、多動不注意気味かな、と感じました🤔
と言うのも次女が似たタイプでソワソワしてるからコケたりぶつけたりで小さい傷やアザが多いです😅
娘は診断あります。

あと、ママさんが不注意あるなら、息子さんも可能性は無くはないですね💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます✨

来週、私自身の検査結果が出ます😫子供の診断も、メンタルクリニックにかかって出してもらうものでしょうか?💦園から特に指摘はなくです。

• 4月18日
  • みかん

みかん

どんな人や子どもにも程度の差はあれみんな傾向としては特性をそれぞれ持ってます😊
    それが困るほど強く出るかどうか、なので、息子さんの場合は、園で指摘なければ特に困り事は無いのかもですね🤔

他に気になるところはあったりしますか?
    子どもの場合は児童心理を診る専門の精神科やクリニックでしか分からないかもです。
    総合病院だと発達外来があったりしてそこで診てもらえます👍

不注意の傾向があってもそれだけではグレーにはなるかもですが、診断には至らないかもしれないですね🤔

• 4月18日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

その特性をいかに理解しフォローし活かしていくか、ですよね🥲私がそれを全くできずにやらずに生きづらさを感じながらここまできてしまって😂

なので息子には早めに何かのフォローができれば、なんて思ってしまうんですが、おっしゃる通りおそらく園では先生の指示もしっかり聞けてるのでまだ困ってない様子だと思います😓

他に気になるのは、家の外に出ると異様に内向的な子に感じたり...。子供から何かしらのSOSの症状や言動があれば、病院にかかってみるって感じですかね〜〜💦しょっちゅうの怪我は気をつけてとしか言いようがないかな😂💦

• 4月19日
  • みかん

みかん

私もASD.ADHDあるのでめちゃくちゃ分かります🥹
    大人になって診断もらって理解するまでほんとに辛かったので。。

娘二人もASD.ADHDなんですが、特性も違うからそれぞれに難しいですが、うちも園では指示も通るしそこまで困らなくて、療育もしてないです。
    でもこだわりが強かったり癇癪起こすと大変、とか行きしぶりとかはあります😅

息子さんは内向的になるんですね🤔
    人見知りとかでも慣れたら大丈夫、なのか行きなれた場所でもずっと慣れない、とかなのか、色々の状況見てですかね。

怪我が多いのは心配なので、園でも少し気にかけてもらうようお願いはしてもいいかもですね😊

• 4月19日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

すみません、下にコメント書いてしまいました💦

• 4月22日
  • みかん

みかん

診断受けられたんですね😌
    診断受けたからと言って何かが大きく変わるわけではないかな、と☺️🤚
    ADHDにも特性としては色々あるので、その中でご自身の困り事をまずは理解するのがいいかと👍
    そこの生きづらさを無くすためにどう工夫していくか、を対策すると少し困り感も減って生きやすくなります👍

• 4月22日
ひねくれママ

ついに本日私もADHDの診断をいただきました🥹とはいえ結局何をしていいものやらでいつもの日々でした...💦

同じASD.ADHDでも、その子その子によって違うんですね🥺💦でも診断が出てお母さんもそのことを知ってるってだけでもこの先心強い感じがあります🥹

息子がモヤモヤ生きづらさを感じていそうな時、少しでも寄り添ってあげられたらという気持ちです🥲