※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

幼稚園で人が多いと落ち着かない娘について相談。人見知りなのかわからず、他の子と遊べない様子。同じような子がいる場合、どのように接しているか知りたい。

人が大勢のところが苦手なお子さんいますか?
昨日初めて幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。開始時間まではホールで自由遊びだったのですが、園に着いたときにはすでに人が多くいらっしゃっていて、娘はどの遊びをしていいのか、先に遊んでいる子たちの中へ入っていいのか分からずなのか、ずーっと落ち着かないようでフラフラしていました😅

ほかのお友達の遊びのなかに入っていけないわりには、わたしのそばからずーっと離れないわけでもなく…人見知りなのかそうじゃないのか…わかんないです🤷🏻‍♀️笑
支援センターでも度々そういう様子が見られ、支援センターが混雑してくると帰りたいとアピールし、自ら水道に手を洗いにいこうとします。(支援センターから帰る時は手を洗うというのが習慣になっているので…)

せっかく同い年や年齢の近い子たちと遊べるいい機会だし、おもちゃも家にあるのとはまた違うやつだから遊んで欲しいな〜という親心もあるのですが…
人が大勢のところが苦手だったり、娘と似たような感じのお子さんがいるママさん。
そういうときはママとしてどんな感じでお子さんと接してますか?

コメント

nakigank^^

無理に皆の輪に入れなくて大丈夫ですよ。
お子さんは泣かずにその場に入れて、とても偉いと思います。😄

うちの子はギャン泣きだったし、下の子は嫌のスイッチが入ると、帰るまで泣き続けてて、手がつけられない状態でした。
その後この子のペースに合わせようと思って、とりあえず行って、息子が抱っこから離れたくないなら、ずっと抱っこしながら、おもちゃこれあるよ〜とか、皆を遠巻きに観察して、お友達積み木できてすごいね〜
息子くんもやってみる??とか、ブーブー面白そうだね〜とか、話しかけつつ、輪の中に無理やり入れるのはやめました。

途中皆で参加するゲーム?遊びがありましたが、息子が嫌がったので、うちは断りました。
先生にも無理やり入れるのはやめた、場の雰囲気に慣れてもらうところから始めるって伝えてたので、先生も聞いてくれるけど、無理やりはせず様子見てくれました。

3ヶ月頃から通ってたのに、慣れたのは1歳過ぎて、保育園入るから退園しないといけない時に慣れました。😂

いつかは慣れると思うので、まずは場の雰囲気に慣れれば、もう少し勇気を出していくと思いますよ。😄

• ちい

ちい

長文での丁寧なご回答をありがとうございます!
    やっぱり色々なお子さんがいますよね。
    うちの子はギャン泣きとか、泣くということ一切なかったのですが、場所見知りしているののか終始ソワソワと落ち着きが無くて💦
    ただ、ホールでの活動はソワソワしてましたが、園庭で遊ぶ時間になったら自分の興味のある遊具に行ってほかの友だちと一緒に遊べていたりもしたので、主人と「部屋とかホールとかある程度の空間のなかで人が密集していると緊張したりしちゃうのかなぁ?」と今話になったところです。

確かにまだ未就園児クラスも今日が初めてでしたし、今後回数が重なるにつれて慣れてもらって、のびのびと遊んでもらえたらなって思いました!

貴重なお話ありがとうございました😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

息子が人が多いところが苦手です💦
人見知りで私にぴったりくっついてます笑
ぐずりはじめて帰りたいのか置いてあるカバンを持ってきて、出口指差して帰ろうとします😂

おもちゃとか興味ありそうなもので、これ面白いよーって感じで私が遊んでるの見せると、同じように遊び始めます。
徐々に慣れてきて、他の子と一緒に遊んでました😊

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    うちの子は人見知りよりも場所見知りの方なのか?と今主人と話にあがったところです🤔

おもちゃも興味がありそうなもののところに一緒に行って、わたしが遊んでいるのを見せたりするのですが、ちょっと遊んでやめちゃったり…
    ほかのお子さんもいるので、「順番だよ〜」とか「このおもちゃはお友だちが今使ってるから違うこれ(似たようなもの)で遊ぼう!」とか娘にも言うのですが、まだ一人っ子なのもあるからか「今この(娘が興味の持った)おもちゃで遊べないならいいやー」って感じで、フラフラしちゃうんですよね💦
    わたしが色々と口出ししすぎて娘の遊びたいという気持ちを削いでしまっているのではないか…。でもまだ初めましてで関係の築けていない他のお子さんもいるなかで、娘の好き勝手やりたいようにさせるのも違うし…とか、色々な思いが混ざってしまって、自分はどうすべきなのか悩んでいました🥲

だんだんと娘も慣れていってお友だちと仲良くのびのびと過ごして欲しいなと思いました😙
    貴重なお話ありがとうございました!

• 4月18日