※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の帰宅方法について教えてください。グループ下校で遊ばずに帰るのが一般的ですか?高学年でも同様ですか?

小学生のママさん教えてください😂
新一年生、帰りは付き添いの先生がいたんですが、今日からは一年生のみでの帰宅となります!
私が小学校の頃は、授業終わって校庭で遊んだりして適当に帰ってた記憶なんですが、今はグループ下校?っていうのは、もう遊んだりせず、終わったらグループになって帰ってくるってことですか??
高学年になるにつれ、グループで帰らず遊んで帰るとかもあるんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

今は下校時間になったら学童行くか、校門から出て帰宅ですね🥺
自由に出入りして校庭で遊べましたよね〜昔は良かった。。🥺
うちのとこは校庭で遊べるのは中休みの15分だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず学童が無かったです私の頃😂笑
    遊んでました!集団下校以外でまっすぐ帰ってた記憶ないです😂
    そう考えると昔の親はメンタル強いですよね!笑

• 4月18日
ベビーラブ

学校によると思うので、なんとも言えないですけど、グループ下校という形なら、そのままみんなで下校だと思います

うちの子の学校は集団下校はないですが、ランドセル置いたまま校庭で遊ぶのは禁止ですね
一度家に帰ってから、校庭で遊ぶのはOKです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遊んで帰るはダメなとこが今は多いんですかね😄
    親としてはありがたいです😂笑

• 4月18日
ぽっぽ

うちの学校は学年下校と一斉下校があります。
学年下校の場合学年で帰るルートが同じ方面の子達を色ルートで4つほどに分けているのでそのルートの子供達が揃ったらルートごとに集団で帰って来ます。
一生下校は全校生徒一斉にルート事にまとまって帰ります。
高学年でも同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高学年になってもそういうルールだと安心ですね!最近の学校事情が全くわからず30年前の自分の頃でストップしてました😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子の学校は、グループとか集団での下校はなく、自由に帰ります!一人の子もいれば、お友達と帰る子、お迎えの子、学童に行く子等。
校庭では遊べないようです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊べないのは結構どこもそんな感じなんですかね☺️!
    私は寄り道ばかりしてたので時代ですね☺️!今の子たちは偉い👏

• 4月18日
りんご

怪我とかの責任問題が出てくるのでダメなところがほとんどだと思います。そのために学童がある感じですね。娘の通う学校は日祝は保護者同伴での校庭使用は可能になっています。土曜日は学童が使うので使用不可です。学童が校庭の使用許可をとっているので校庭で学童の子に混ざって遊んでしまうとお金払って学童に入れている家庭からすると不公平感がありますし学童の子と学童外の子のトラブルで怪我などしたら保険等も難しくなるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!昔とは全然違うんですね!💦
    まっすぐ帰ってくるルールがあるなら親も安心ですね😊!

• 4月18日
ちくわさん

わかります!うちの子どもの小学校もグループ下校です。
先生があらかじめ、家の方向が同じ子たちでまとめてグループを作ってくれています。
そのグループが揃ったことを先生が確認したら帰宅です。
一人で帰る子がいないようにしてくれているみたいです。

私も子供のときは自由下校で、校庭で遊んで帰ったり、仲のいい子と帰ったり、仲間はずれにされているときは一人で帰ったりしてました😂
私達の子どもの頃とだいぶ違いますよね!(学校にもよると思いますが。)
グループ下校で、学校が終わったらすぐ帰宅。のほうが、親としては安心です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ違いますよね😂!びっくりです‼️
    一人で帰ったり、ルート変更したり全然してましたもん😂
    今もそんな感じだったら心配しすぎて私のメンタルやられます😂

• 4月18日