※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

満3歳での幼稚園入園時期について迷っています。子どもの成長や家庭環境を考慮し、9月から入れるか12月から入れるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

満3歳での幼稚園の入園について、時期がいつがいいのか迷っています。8月で満3歳になるのですが9月に運動会があるので運動会終わりから入ろうかと思っています。
ですが子どもの成長が遅く今2歳7ヶ月なのですが大人しく椅子に座ってられないし、ご飯もフォークで食べられないしお絵かきですら興味がなくできません。気に入らない事があると泣き叫びます。このまま9月から幼稚園入れても大丈夫なのか不安もあります。
でも私も在宅とはいえ仕事をしているので子どもの相手ができず、結局家に居てもYou Tubeを見せてしまいます。
それに上の子が年長さんに居て上の子も下の子と一緒に幼稚園通うこと楽しみにしています。満3歳で入れないと上の子とは入れ違いになってしまい一緒に通うこともできなくなってしまいます。
旦那は9月で入れればいいと言っていますが、うちの母は大丈夫?遅くしてもいいんじゃない?といいます。
上の子は9月誕生日で12月に満3歳で入ったのでオムツも取れていたしそれなりにできるようになっていたので下の子も12月にしたら?と言われました。
どちらの方がいいと思いますか?9月は10月に遠足があるので一緒に行けるようにと幼稚園側が提案してくれた日にちです。
皆さんならどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら早く入れてしまいますねー

誰でも現状維持が安心するけど、やってみたら意外となるようになりますよ。

特に小さい子どもの順応性はすごいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは早く入れてしまうのですね!
    そうなんですよね、現状維持が安心しちゃいますよね💦

そうですよね、なんとかなるかもですよね!
    周りがやっているのを見ることも勉強になりますよね!
    お答えいただきありがとうございます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

9月にします

満3歳児クラスは運動会に参加しないんじゃないですか?

うちの子も満3歳から入園しましたが、満3歳児は運動会も発表会も出ませんでした
毎月新メンバーが入ってくるし、慣れることがメインなので
運動会も発表会もクラスのみんなで見学してましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも9月ですか!
    うちは満3歳も運動会参加するんです!徒競走とかしかないですけど💦
    発表会もオペレッタはないですが合唱は参加しているんです🤚
    ただ立ってるだけの子もいますよ!
    慣れる時間が長い9月の方が子どもにもいいですよね!
    お答えいただきありがとうございます😊

• 4月18日